fc2ブログ

新メインマシンを作る その6 『 同期 』しない2

2014年9月に新規に自作パソコンを組む際に製品版として購入した MS-Office2013。CD-ROMやUSBメディアはない。箱の中身は、プロダクトキーが印刷された名刺大の紙と説明書のみである。

20201204_MSOffice2013.jpg


2台インストールできる。現在メインマシンで1台分を使っている。手順に従ってダウンロード&インストール。

20201204_office_3.jpg


終わって 『サインイン』 を求める場面が出た。ここでサインインしたらどうなるの? 
『いいえ、後にします』 をクリックして 『次へ』 進んだらワンドライブの説明が出てきた。今のところ 『同期』 は、していない。

20201204_office_2.jpg

ダウンロードが終わってワードを起動。認証を求める場面が出たのでクリックしたら認証されて使えるようになった。

スポンサーサイト



新メインマシンを作る その5 『 同期 』しない

新築した新しい家に引っ越しして鍵を開けたとたんに古い家の家具や台所用品・衣類など使い慣れた諸々はもちろんのこと 自分自身さえ把握していない所帯道具が所狭しと並んでいたらどう思うだろうか?

誰かがいつの間にか引っ越しの荷物を運びこんでくれた。1・2回目くらいまでは、面倒な引っ越し作業をやってくれてありがたいと感謝もした。SSDに替える際に数回Windows10の引っ越しをしているけど3回目以降は、「?」 と思うようになった。

メールのお気に入りやオンラインストレージなど旧パソコンの設定がそっくり引き継がれるのは便利なことではある。忙しい人は助かるでしょう。

マイクロソフトのオンラインストレージは、私の本名がデカデカと表示されるので自身のデータ保存しか使えない。お気に入りに至っては、日常的にいくつかを使うだけで殆どは二度と開かない。同期されたデータは、少々の必要なデータとたくさんの不要なデータである。

今回 新マシン設定に関しては、「マイクロソフトアカウント」 は使わないと決めた。インストールに際して ローカルアカウント(ユーザー名) 「わたしのあだ名」 とpin 「1234」 のみ設定した。マイクロソフトアカウントは、入力していない。

昨日 「CrystalDiskInfo」 始めいくつかのフリーソフトをインストールした。これから大物 「Microsoft Office 2013」 のインストールをする。うっかり 『同期』 しないように気を付けて Officeのみインストールしたい。

https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-disable-sync/
【Tips】Windows 10で設定を自動的に同期しない方法


今のメインマシンの同期の設定

20201204_MS同期3

新メインマシンの同期の設定
ローカルアカウントを使っている場合、設定の同期は最初から利用できないということです。

20201204_MS同期2

これで多分同期されることなく 「Microsoft Office 2013」 のインストールができる筈。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる