「真田丸」の里 『上田城』 & 北国街道 『海野宿(うんのじゅく)』

  日帰りバス旅行に参加した。
  最初 「上田城」 上田城跡公園を散策の後 「信州上田真田丸大河ドラマ館」 見学。

uedajou1.jpg

uedajou3.jpg

uedajou2.jpg

  昼食は、くるみ蕎麦。
  昼食後 しなの鉄道に乗って 「上田」から 「大屋(おおや)」に移動。途中、窓から毛越寺(もうつうじ・もうつじ)のような礎石が見えた。近辺の駅名は 「信濃国分寺」 帰宅後 調べたら当地に信濃国分寺が存在していたことが分かった。
sinanotetudo.jpg

  海野宿に行った。「うだつ」 の説明&実物
udatu.jpg

  袖うだつ
sodeudatu.jpg

  本うだつ
honudatu.jpg


  コーヒーを飲みながら茶店のおばあちゃんに質問した。
  「大内宿は茅葺なのにここは瓦屋根ですね。また家の構えが立派で埼玉県ではこれほどの立派な構えの家が並ぶ通りは見かけない。」 と言った。言った後、川越の蔵作りが並ぶ通りを思い出したが黙っていた。

  江戸時代は、北国街道の宿場町として栄えてきたが明治時代になってから養蚕の村として良質な蚕を生産して豊かになった。立派な建物は、明治時代以降に作られたという。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

袖うだつ、というものもあるのですね。
静謐な文章に感銘を受けました。

そでうだつ

私も、「そでうだつ・ほんうだつ」 という言葉を昨日初めて知ったところです。

川越の蔵にもついていますが 海野宿のほうが大規模で分かりやすいです。

書いていたら、川越の町を散歩してうな重を食べたくなりました。そのうちに大宮あたりに集合して川越に 「うな重を食べに行く会」 を考えたいところですね。川越の名物はうなぎです。知ってました?
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる