猫姐(ねこねえ)模試9回アップ

猫姐(ねこねえ)模試9回アップしました。
http://yahoo.jp/box/7pZUrP

気に入っているところ
(一)17 嫋娜たる白拍子「静」は義経を慕う歌を唄い頼朝を激怒させた。  

  白拍子 「静御前」 は源義経の妾。母は磯禅師。もと白拍子。義経の京都退去に従ったが吉野山中で別れ、捕らえられた。鎌倉鶴岡八幡宮で、義経を恋う 「しずやしず」 の歌を舞って人々を感動させ頼朝を激怒させる。政子のとりなしで罰を免れ義経の子を産みますが男子だったので川に投げ入れられたという。静御前のその後の消息は不明で日本のあちこちに静の墓が伝承されています。ちなみに埼玉県には久喜市栗橋に静御前の墓があります。下記HPに由来・写真があります。
http://www.kurihashi-guide.jp/cn_tour_guide/sizuka.html

静御前の歌です。
吉野山 峰の白雪 踏み分けて 入りにし人の あとぞ 恋しき
しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな

  当時の人々は、平家を討ち取ったヒーロー義経を悼み 『判官贔屓』 の言葉を流行らせました。その人気は絶えることなく現代まで続き 歌舞伎・能・浪曲等の題材として取り上げられています。

(二)4 ほろほろとアツカン酌みて人を恋ふ/渡辺安酔。  
  説明の必要がない。「ほろほろ」という表現が良いですねえ。


  以前の模試はこちらです。8回はまだ校正してないので纏めていません。校正が済んだら纏めます。
模試問題 8回目です。http://yahoo.jp/box/AQFkMI
模試問題1回目~7回目です。 http://yahoo.jp/box/U-aWWp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご精が出ますねえ

早速やらせてもらいました。不備もなく洗練された問題になってきてますね。拍手。2、3問はウッカリ間違えるクセがついてしまっている。今度は真剣にやるので、また、よろしくお願いします。
音読みで現行音に無い問題も出すなんて(笑)、ちょっと高度すぎませんか(笑)

婉やかな蝶々夫人

どうも、熊谷駅のイケメンです…なんちゃって(笑)

冗談はさておき、挑戦させていただきました。
「婉やか」…読めませんでした。
あでやか、しとやか、しなやか、たおやか、みやびやか…
女性を形容する言葉が多すぎて混乱してしまいます。
今の若者なら全部「超やばい」で済んじゃうんでしょうか(苦笑)

次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

No title

第9回の模試、ありがとうございます。良問がそろっていると思いますが、(一)6.は syuusyuuさんが仰るように「反則」でしょう。
歴史関連の短文もいくつかあって、興味深く読ませていただきました。歴史といえば、第2回模試の(二)6.「アウステン山」は戦史家かよほどの戦記好きでないと知らない地名ですよ。猫姐さんは戦記もお読みになるのですか。

かなり楽しめました

集中してチャレンジさせて頂きました。

厳しい姐の特訓でかなり鍛えられてきましたよー。

所々に、かなり想像力が必要な問題があり、楽しいです!

(九)(十)で大量失点
175点でした。
ありがとうございます。

syuusyuu様 ありがとうございました。

>音読みで現行音に無い問題も出すなんて(笑)
  正直言って問題のレベルは良く分からないのです。私のレベルでは読み問題を探すのがけっこう難しいんです。手当たり次第に難しそうなものを探して見つかったのがそれでした。たいていは辞書で確認しているのですがこれだけ漏れたようです。

  10回は、そんな事にはならないようにしたいと思いますがやってみなくちゃ分かりません。そのときはまたよろしくお願いいたします。

熊谷駅のイケメン氏へ

  今日も熊谷駅で珈琲を飲んで30分ボーっと通る人を見てきました。駅を通る人は社会の縮図ですね。自分の過去・現在・未来です。自分で作問して言うのもなんですが私もこういうのは苦手です。芳(かんば)しい 芳(かぐわ)しい 香しい? 馥郁・・・どれがどれやら混乱しています。

  こういう覚え方のごろ合わせを誰か作ってくれないかな~ と他力本願なことを考えています。

ひでまろさんへ

>アウステン山
  何だったっけ? 
  ネットで探した例文にあったのです。全然分かりません。あまりにも恥ずかしいのでそのうちに図書館で調べてみます。まさかこれが 「恥かきっ娘」になるとは思わなかった。教養が追いつくように只管努力いたしますので生温かい目で見守っておくんなまし。

rikuroku氏へ

  厳しかった? 
  「次は優し~く導いて・・・」と言いたいのですが猛者諸氏が許してくれないでしょう。

  あの人には195点 この人には190点 こちらの方には180点 と一応漢検レベルと同じ点数を考えて作っているのですがなかなか思い通りには行かないものです。10回は、rikuroku氏が27-2とまったく同じ点数が取れますように、と祈ってアップします。またよろしくお願いいたします。

かんばしい、かぐわしい、こうばしい

漢検漢字辞典第二版によれば、以下の通りです。

芳、香、菲、馥→かんば(しい)
芳、郁、椒→かぐわ(しい)
芬→こうば(しい)

「芳(ホウ)、郁(イク)、椒(ショウ)→かぐわ(しい)」を
「ほいくしょのかぐ(保育所の家具)」と覚えれば、

芬→こうば(しい)
その他→かんば(しい)

となって覚えやすいかも…いかがでしょう?

語呂合わせ 凄い びっくり

『保育所の家具』
凄いですね~ 唸ってしまいました。

覚えにくいものは、これからspaceplus氏に
振ることにしましょう。ありがとうございました。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる