自作バーちゃんの虫が騒ぐ!!!

  数年前 Core2duo のパソコン製作に凝ってジャンクパーツを集めて家族用に数台作った。今また7月29日のWindows10無償アップグレード期間終了を前に自作バーちゃんの虫が騒ぎ出した。

jisaku.jpg

  今日届くパソコンは、ヤフオク購入 CPU Corei3 2100-3.10GHz のもの。性能はたいしたことはないが一応パーツもWindows7のプロダクトキーも全部揃って直ちにOSインストール&Windows10アップグレードすれば使える。

  HDDが心配。暫くHDDの検査ツールを使ってないけど手持ちの一番古いマシンに3.5FDドライブをつけて Maxtor PowerMax を走らせてみよう。5年前の3.5FDが動くのか?

  ネットで探したら CDから起動するタイプの SeaTools というのがある。こっちのほうが楽そう。バックアップなど不要なので簡単に検査してエラーがないHDDをくっつけることにしよう。

  以前の時は、新品HDDを買って入れた。それでここ数年私の管理するパソコンにはHDDの異常やクラッシュは無かった。今回、孫が使っているパソコンが起動しないのは、古いので自然に劣化していると思う。たぶん電源、調べてダメだったら使えるパーツを取って処分することにする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる