Windows7インストール → Windows10無償アップグレード

  家族用に購入した中古のパソコンに Windows7をクリーンインストール、その後 Windows10を無償アップグレードする。

  ついてきたHDD・手持ちのHDD、いずれも古い。昔のHDD検査ツールを取り出した。外付けの3.5インチFDドライブに検査ツールを入れて起動。すごい、黴たり消えたりしていない。ちゃんと使える。

hddtest1.jpg

  Low Level format ができた。

hddtest2.jpg

  Windowsについている再起動すると検査するツールも走らせてみた。カメラを構えていたら最後の 「OK か ダメ」 かの場面を見逃した。それでカメラを置いて もう一度テストツールを走らせてしっかり見ていたけど あっという間に Windows7が起動してしまったので全く読めない。止まらないで進んだから良いのかな?英語 もうちょっと頑張っておけば・・・今さら・・・

hddtest3.jpg

  本当は、中古HDDを使うのは良くない。HDDがクラッシュしたら再インストールに暇欠き。でも、特にHDDに保存するような大切なデータはないのでこのちょっと頼りないHDDを使う。

  前回同様 Windows Update がちっとも捗らずいろいろやっていたら突然始まった。どれが功を奏したか分からない。ネットのいろんな人の書き込みも環境がそれぞれ違うから全く同じことをやってもどのように解決するかはわからない。現在 「159個中149個目の更新プログラムをインストールしています。」 だって。

hddtest5.jpg

  1日がかりで Windows10パソコンの出来上がり。
 
win10kansei.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる