「自作バーちゃん」 のルーツ

  オークションで購入したパソコン。
  中古価格でも市場価格の3分の一から半値で買えた。パーツの追加は一つもなしでWindows10のインストールができた。購入価格と送料で1万円ちょっと。

  私のブログを読んで 「じゃ~ 僕も私もヤフオクで買ってWindows10のパソコンを作ろうかな。」 とパソコンを購入して弄るのもいいかもしれない。楽しいよ。

  ただパソコンは、リスクが大きい。身近なところに相談できる人がいないと手に負えない。

  私の場合、数年一緒に働いたパソコン塾の共同経営者だった方は、パソコンショップの自作コーナーや店頭でパソコンを売っていた。お客さんとの話し合いで希望に合わせてアドバイスして買っていただく仕事をしていた。

  今 思うにその話を思い出すと 「基本的に、素人はボラレル」 と思う。この「ボラレル」 決して悪い意味で言ってるんではない。

 「こちらのパソコンのほうが速いですよ。良いCPUが入っています。」 ・・・そりゃ~ のろのろしているより速いほうが良いよね。

 「こちらのパソコンのほうがHDDが大きいです。たくさんデータの保存ができます。」 ・・・そりゃ~ 大きい保存場所があるほうが良いよね。

 「こちらのパソコンのほうがメモリーがたくさん入っています。いくつかの作業が一度にできます。」 ・・・そりゃ~ 音楽を聴きながら作業ができるほうが楽しいよね。

  極め付き
 「1年後にパソコンを習得して自在に操れるようになったらこちらのパソコンでは役不足になります。」  ・・・あなたは、限りない可能性を秘めています。きっと素晴らしい遣い手になるでしょう。

  高いパソコンを売れば利益が出るわけで・・・


  そういう付けが廻ってきたのか?パソコンは、今 過渡期、あるいは過ぎたか?娘の家族を見ていると スマホとタブレット端末を使う時間が多い。実際 インターネットを使うといっても youtube を見るのと キッズゲームをするくらいしか使ってない。

  私のパソコン使いのルーツは、この 「元アキバ店長」 にある。 「鬱になるかパソコン使いになるか」 の分かれ目にいたのを救ってくれた。恩人ともいうべき人である。

  昨日、セットアップしたパソコンは、最初に電源を入れたときにBIOS画面で止まってしまった。メッセージは 「CMOS Settings Wrong」 年月日の設定をしてデフォルトにして保存したら起動した。今日は、ボタン電池を買いに行って交換する。せいぜい +100円か200円で済んだのは幸運である。  

mbdenti.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる