馬蹄草・連銭草(かきどおし)茶を飲んでいる

   「馬蹄草・連銭草(かきどおし)」茶を作った。
  
   鍋に適当に湯を沸かして沸いたら一掴みの葉を入れて30秒間煎じた。自分が飲む前に夫に献じた。決して毒見をさせたわけではない。コーヒーでも酒類でも夫に先に出すことにしている。

kaki1.jpg

   「美味くはない。不味くもない。」 
  そう言いながら全部飲んでしまった。私も口に入れて 「さもありなん。」 と思った。ようするにハーブの味、無くなるまで毎朝飲むことに決めた。

  なお 葉の形が 馬の蹄の形をしているのでこのネーミングと思う。連銭草の由来は分からない。

kaki2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる