パソコン三昧2

  今日届いたジャンクパソコン 電源を入れるとCPUファンが回るもののモニターには何も表示されない。BIOSが上がってこない。BIOSとは、Basic Input/Output System ファームウェアの一つで、コンピュータに搭載されたプログラムのうち、ハードウェアとの最も低レベルの入出力を行うためのプログラムである。

  例を挙げると
パソコンから出るもの モニター・・・画像が出る サウンド・・・音が出る
パソコンに入ってくるもの キーボード・・・文字を入力する マウス・・・命令を入力する。

  ピーとかピーピーとか音が鳴るのはBIOSが生きていて警告を発する。うんともすんとも言わないのはBIOSが不調である。どうせマザーボードだろうと見当をつけたけど順番通りにテストをした。


  その1 : 電源を交換、と言ってもネジを取って電源を外すのも億劫なのでもう1台をくっつけて電源ケーブルだけ交換してテストした。変化なし。電源は元気だ。

  その2 : 電池交換・JumperピンでBIOSを初期化。


  スイッチオン。
  あらら普通に起動してきちゃった。もう1台同じスペックのジャンクマシンを購入してあちこち交換してどこが壊れてるか探そうとドキドキしていたのにいったいどうしてくれよう。どこも壊れていないと知ったらがっかりしちゃった。

junk3.jpg

  とりあえずメモリーテスト。4GBなのに 3767Mと表示されている。オンボードビデオが329MBと分かる。

junk4.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる