ブログ提供の資料を活用させていただく

ひでまろ氏のツイッターで
https://twitter.com/keiyosen205hm

spaceplusKK氏
http://spacepluskk.blog.fc2.com/

の資料から自分用の資料を作っているのを見せていただいた。
  
  私もやっている。28-1 対義語・類義語のあまりの難しさにびっくりしてこれくらいの語彙に泣いているようじゃ~仕方がない、とひでまろ氏の資料をいただいて類義語の問題集を作った。毎日やっている。最初は問題と答えを別ページに作ったがバラしたらごちゃごちゃになるのはわかっているので同じページに纏めた。今の私の実力に合っているようで楽しい。

ruigigo.jpg

  これが凡そできるようになったら対義語についての問題集をどこかから見つけて作ろうと思う。持っている資料をひっくり返しても結構あるかも?3年もやっていると資料も頭の中もかなりごちゃごちゃしてきている。どういう風にリセットしたら片付くのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

対義語・類義語

こんにちは。
弊ブログをリンクしていただいて大変光栄です。

28-1の対義語・類義語は本当に難問だったようですね。
問題の熟語の難易度、解答の熟語の難易度の両方が上がった感じでしょうか?
両方の対策をしようと思うと、学ばなければいけない語が格段に増えて大変ですね…(汗)

ひでまろさんの出題してくださる問題は、私もとても勉強になっています。
弊ブログでも類義語・対義語問題を出す予定ですが、28-1の難易度を考えると、どの程度の難易度で出題するのがいいのか悩みます。

次は対義語

対義語のみを纏めているサイトをこれから探す予定です。

spaceplusKK氏はじめ大勢の方が模試を提供しておられるのでその中から対義語のみピックアップしてもけっこうなボリュームがあると思います。ただ易しすぎても難しすぎても意欲を削ぐのでちょうど良い難易度の問題集を作るのは簡単ではないと思います。

楽しみながら作りたいです。難行苦行というのは私には似合いません。誰でもそうでしょうけどね。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

当方のツイートをご活用いただき恐縮です。漢字の勉強は少しずつでも継続することが大切、との観点で毎日5個の熟語をツイートしています。類義語のシリーズは「その50」まで予定しています。対義語は1級レベルのものが少ないのでシリーズ化は難しいですね。

貴ブログにおかれましても、漢字関連の記事がもっと増えることを切望しています。

感謝してます

 漢字ブログの提供 毎日ありがとうございます。

 >類義語のシリーズは「その50」まで予定
 ひでまろ氏の問題は、次回出題されそうな漢字ばかりを集めたものと感じます。そして 私の現在の漢字レベルにちょうどぴったり、楽しんで取り組んでいます。この後、歴史についての書き取りを問題集にする予定です。コピペもいいけど手書きも良いかなと思っています。ただ私は字は上手だと思うけど並ぶとどうも乱雑な雰囲気になってしまいます。自分の書いた字を見るのがあまり好きではないので結局コピペかもしれません。

 その後、ネット提供の模擬試験をやる予定です。


>漢字関連の記事がもっと増えることを切望しています。
 そうしたいのはヤマヤマですが、「漢字で遊ぶ」という自由闊達なところまでなかなか進歩しません。今は、ひでまろ氏はじめ先人にくっついて行くので精一杯ってところです。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる