一人暮らしのお年寄り・・・体験

  秩父の娘の家に居る。娘と孫は出かけたので 昼食を挟んでしばらくの間 独居老人になった。朝 孫が愚図るので 娘と孫と私とドライブに行った。途中コンビニで朝食と昼食を購入。

  お昼、買ってきたスパゲティとカフェラテを電子レンジでチン。食べてゴミを捨てて 付いてきたお手拭でテーブルを拭いてお仕舞い。

  なんと言う味気なさ。今まで車で来たことはなかったけど 次回からは車で来て途中スーパーで食材を買って作ろうと思う。茄子の漬物やたくあんの漬物、新生姜の薬味 日常何気なく食べていることが大切だと思う。

  夫も今頃 「あんなグータラ女でも居ないよりは良い。」 と思っている筈。麵は茹でたてのうどんやラーメン・スパゲッティが美味しい。ご飯であれば 炊きたてのご飯にインスタント味噌汁、納豆や新生姜の刻んだのをドッサリ載せた冷奴、レンジでチンした半熟卵。有り合わせの漬物。

  以前テレビで私と同世代の一人暮らしの女性の食事風景を見たけど ご飯と味噌汁と缶詰一つだった。その女性は経済的にも恵まれていないということだったけど 経済的に恵まれていても一人暮らしだと面倒になってたいした食事は出来ないと思う。

  老人向けの配食サービスがあるらしいけど味付けや食材の好き嫌いがあるので私はあまり利用したくない。

  家族と暮らすというのは、良い事ばかりではないけれど食事に関しては 食べさせる人が居るのは良いことだとつくづく思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる