受検まで1週間を切ったね

  この時期の勉強。
  新しいことはしない。過去問のみ10年分をやる。(一)の読み問題を確実に書けるようにする。過去問をやってできるところが出来て140点を確実に固めることを目指す。過去問で凡ミスをしないのが目標。
  直前は、熟字訓をひたすら声に出して読むのも追加。熟字訓は7点も取れれば良いので読むだけ。  

  食欲の秋。子どもの頃はサツマイモのことを 「太白・たいはく」 と品種名で言っていた。甘みが強くねっとりして白い。乾燥藷に適した品種。初めて黄色いホクホクした焼いもを食べた時は衝撃だった。

  芋・・・さといも。いも類の総称。
  薯・・・いも類の総称。特にヤマノイモ、ジャガイモをいう。
  藷・・・いも類の総称。特にサツマイモをいう。

   写真は、紫藷(パープルスイートロード) 娘婿の傑作。娘が蒸かしてスイートポテトを作った。 

imo.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さんが健康で、受検できるといいですね~

ゴールが見えてきました。

ホントにね~
インフルエンザの季節なので直前まで油断できないです。お互いゴール目指して全力疾走しましょう。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる