猫姐模試11回アップ

  猫姐模試11回をアップしました。今回のテーマは 「一路 (浅田次郎著)」です。軽妙洒脱な文章で一気に読んでしまいました。乙姫様の初恋の人一路との別れの場面もバッチリと取り入れました。レベルは、漢検と同じくらいを心掛けたのですがやや易しいかもしれません。

  spaceplus氏の形式がとても良かったので倣わせていただきました。以前のは糊で貼る手間が必要でしたが今回は不要です。

  下記ヤフーボックスからダウンロードしてご利用ください。ダウンロードできない方は、pasobana_99@yahoo.co.jp (迷惑メール防止のために@が全角です。半角に訂正して下さい。)  へメールください。添付ファイルにてお送りいたします。

11回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp


ダウンロード方法
1、 上記URLをクリック
2、 ファイルにマウスポインタを載せて右クリック
3、 ダウンロードをクリック
4、 下にバーが出るのでダウンロードをクリック
   ※ バーが出ない方はブラウザの一番下が隠れているのでブラウザ全体を一番上に移動してください。それでも出なかったら最大化してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文章題で撃沈しました

猫姐模試11回の公開、ありがとうございます。
挑戦させていただきました。

文章題以外は書き2問を間違えただけで、とても調子が良かったのですが、文章題で書き3問、読み3問も間違えてしまいました(苦笑)
(ウッカリミス、深読みミス、正解になるかもしれないけど×にしたもの、が殆どなので、特別難問だったという訳では無いと思います。)

既に指摘があったらすみません。
(一)の14ですが、「"癰"疽」でしょうか?

模試で間違えたところや悩んだところを見て自分の弱点がよく分かり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ご指摘ありがとうございました。

  早速取り組んでいただいて嬉しいです。形式を倣わせていただいて恐縮です。

>(一)の14ですが、「"癰"疽」でしょうか?
  確かにミスでした。ヤマイダレですね。至急訂正してアップします。次回も頑張って作ろうという気持ちになりました。コメントありがとうございました。

久しぶりの猫模試嬉しい

第11回模擬試験ありがとうございます。
勝手ながらtwitterで紹介させていただきました。

結果
1-12うっかり「きょく」曲がる意味は「こう」ですね
2-18勉強不足で文章の意味がわかりませんでした(汗)
3-3「伉儷」
6-5けいず 音読みですよね
8-3棒杠 9簣
9-6家婢

上出来でしょうか。
ありがとうございました!

お互い楽しめましたね

ツイッターにてご紹介いただいてありがとうございます。

作問が去年よりも楽しいです。
一時を楽しんでいただけたようで嬉しいです。
6-5 誰が引っかかるかと楽しみにしていました。
「rikurokuさんが掛かった!わーい。」 
みたいな気持ちです。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

いつも検定終了後は1か月ぐらい漢字を離れるようにしています(私流のメリハリ)が、「猫模試新着!」とあれば挑戦せざるを得ません(笑)。
(三) 3 × これは知りませんでした。
(五) 10 ×
(九) 8 × 思い出せず。エ 「ひど-い」では×でしょうかね。

難易度としては挑戦者に最適なレベルでしょう。過去問をもう少し減らすと本試験並になると思います。

浅田次郎は好きな作家で、作品はほとんど読んでいます。とにかく文章が上手い。個人的に好きなのは「天切り松」シリーズです。もちろん、「一路」も読みました。去年、BS時代劇でもやってましたね。

浅田次郎・・・最高ですよね。

  早速挑戦していただいてご報告ありがとうございます。

(三) 3 × これは知りませんでした。
  出典はニンテンドウDSです。最近はちょっとやらないんですがひと頃は暇さえあればやっていました。できないものをメモっていた中から選びました。ちょっと漢検協会とは雰囲気の違う問題があります。

(五) 10 × 「一路」からの出題です。

(九) 8 × 思い出せず。
  エ 「ひど-い」では×でしょうかね。
  漢検漢字辞典1版2版ともに漢字の下訓読みのところには「ひど-い」は無いですが 【意味】にはありますね。こういう場合は漢検協会の解釈になるんでしょうか?

  私は、浅田次郎の小説で一番好きなのは 「プリズンホテル」 です。「天切り松」シリーズは読んだことがありません。良いことを教わりました。借りてきて読むことにします。

  皆様の反応が嬉しいです。難しいのを作る方が大勢おられるので私は漢検本番並みを目指しています。12回は過去問を微妙に減らすことにします。今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして

asatoriと申します。
先日の本試験前に模試の第1回〜第10回に挑戦させていただいておりました。(第7回と第10回が難しかったです。)たいへん勉強になりました。ありがとうございます。今回の模試もチャレンジさせていただきましたー。以下間違えたところコメントさせていただきます。

1-3むいん 18げんひ
2-6充膳 18わからず
3-3伉儷
5-2いせえび (しばえびいせえびしゃこパニックでした笑)
7-8合才袋
8-3棒? 9饋(ダイエットするのかと思いました)
9-3風? 7舐 8銅? エひど(い) カもぐ(って)
177点でした。

本試験後で気が緩んでおりました。試験前は全体的にバランスよく勉強していたのですが、終わってからはただただ当て字の勉強だけしておりました。しゃこでパニックになっているようでは当て字の勉強もまだまだのようです(笑)たいへん勉強になりました。ありがとうございました<(_ _)>  今後ともよろしくお願いいたします。

楽しんでいただけたようですね

asatoriさん、初めまして。
spaceplusKK氏のところでいつもお名前を拝見して凄い新人が出てきたと思っていました。あっという間に私に追いつき追い越して行きました。「翹楚」が話題に出てましたね。おかげさまで正解でした。

  あなた様の時期がいちばん漢字の学習が楽しいんだと思います。何せ真っ白なキャンバスに描いているわけですから。かと言って今が苦しいだけではないです。キャンバスの絵をさらに塗りたくり輝きを増すことも悪くはありません。

  22回も結構楽しんで作成中です。私はあんまり勉強になるようにとは念じていないんです。およそ6~7割の過去問が入っているので復習になることは確実ですが。新出問題は「私の感性」早く言えば私の我儘で作っているので出題されるかどうかは賽子博打のようなものです。私の女性の感性を楽しんでいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

浅田次郎

僕も浅田次郎大好きです。ほぼ全部読んでいると思います。

僕はなんといっても『蒼穹の昴』ですね~初めて読んだときは衝撃を受け、ここ10年で一番面白い小説と思ったほどです。たぶんこれまでに5回は読んでますかね~それから続く『珍妃の井戸』『中原の虹』『マンチュリアン・リポート』も

あとは『輪違屋糸里』もいいですね~

女性らしい感性の出題楽しませていただいております。

第12回も心待ちにしていま~す。


浅田次郎氏に乾杯!

『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』『マンチュリアン・リポート』『輪違屋糸里』

  急に忙しいことになってしまいました。今日は図書館は休みなので明日行って上記の中で文字が大きくてとっかかりの良いものを選んで借りてこようと思います。問題を作ったり本を読んだり1日が24時間では足らないです。

  合間に歌謡曲を覚えたり歌ったりもしなくてはなりません。今フル回転です。お互い気張ってまいりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

処置しました

ありがとうございました。処置できました。何かとお世話いただいてますね。今後ともよろしくお願いいたします。

祝!猫姐模試復活!

猫姐模試・・・いいですねえ、復活!!
こうやって、みんなで作って切磋琢磨するのがいいかも知れませんね、実力養成には・・・。
まだ取り組んでませんが、そのうち、ゆっくりやらせてもらう予定です。
どのくらい、作られるんでしょう(笑)多いようなら、グズグズせずに取り組まないとイカンけど・・・。

明日のことは分からないんです

>どのくらい、作られるんでしょう(笑)多いようなら、グズグズせずに取り組まないとイカンけど・・・。

心の中では大凡の予定がありますが 姑・母・孫の関係の用事がいつ何時入って来るか分かりません。ただ単にそれが片付いたら続きができるってものでもないかもしれません。心が空になって何も手につかないという状態が来るかも。そういう訳で全く先が読めません。今は張り切ってますけどね。

マイペースで取り組んでくだされば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる