Windows UpDate トラブル3台目

  昨日の仕事はウイルス対策ソフトのインストールだった。

  始めの1台は、順調だった。
  2台めは、Windows Updateが6月で止まって30個以上のファイルが滞っている。一応クリックしたが 「更新プログラムを確認しています...」 画面から先に進まない。Windows Updateの設定を 「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」 に変更。手動で一つずつインストールすることにした。1個インストールできたところで時間切れ。お昼になったので帰宅。

  自宅で調べたら 
「ぼくんちのTV別館」 
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html
に解決方法が出ていた。今年の6月ごろよく世話になったサイトである。Windows Update絡みのトラブルに実際に適用して何度も助けられた、と言っても私の腕では自分のマシンのみである。何があっても最後はリカバリーという手段がある。今回のお客さんのマシンは、多くのデータがある。弄りまわしてリカバリーという訳には行かないので安全策しか取れない。

  上記サイトの方法
1、セキュリティソフトを最新にしてウイルススキャンをする。
2、再起動をする。
3、ディスククリーンアップする。
4、暫くPCを放置する。

  これは安全だと判断、実際に適用することにした。

  午後の作業開始。   
1、ウイルス対策ソフトをインストール。
・・・古い何かのウイルス対策ソフトが入っていたので削除に時間がかかった。削除の後 ウイルス対策ソフトのサイトに繋がらなくなってしまった。ブラウザを立ち上げたがネットに繋がっていない。接触が悪い。ランケーブルを抜き差しした。そんなこんなで時間ばかりかかって捗らない。
2、再起動をする。

3、ディスククリーンアップする。
・・・3GBくらいの不要ファイルを削除したのでけっこう時間がかかった。
4、暫くPCを放置する。

  手動で Windows Updateが動き始めて3個ばかり出来た。時間切れで続きはユーザーさんに教えて帰宅した。最後にWindows Updateの設定を 「更新プログラムを自動的にインストールする」 に戻すことも含めて手順もていねいに書いた。

  あれから電話がないので順調に更新できたのかと思う。Windows10に無償でアップしないパソコンは、相当数Windows Updateのトラブルを抱えていると思う。これで3台目である。マイクロソフトは罪作りなことをしている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる