外国人とのお付き合い

  You Raise Me Up を聴き比べていたら Il Divo (イル・ディーヴォ) という4人組が目についた。最初 力を抜いた自然な歌い方に聞き惚れているうちに 中盤力強い歌声に変わり 最後は静かに丁寧に終わる。歌が上手い、ルックスも良い。
https://www.youtube.com/watch?v=33Owym1tQok&index=9&list=RDwWeVqw7CsIE

  スペイン・アメリカ・フランス・スイス出身の4人が中国のコンサート会場で歌って日本でネットで見ている。コメントの言語は英語が多いが他にも多くの言語で書かれている。残念なことに日本語は無かった。ネットの世界では外国との垣根はどんどんなくなりつつある。

ildivo_1.jpg


  パソコンの生徒に日本人に嫁いできたフィリピン人の女性がいた。フィリピンの大学出身で父親は建築の会社を経営している、と言う。大勢の職人を雇って小規模か中規模の会社のようだった。娘を大学にやって日本に嫁がせるくらいだから中流以上の家庭だと思われる。

  インターネットの使い方を教えたら英語の単語を入力して 「これが私の出身大学です。」 に始まって暫く彼女の関心のあることを検索していた。彼女はタガログ語・英語・日本語の3か国語を自由に操る才媛である。ただの主婦ではもったいない。日本で適切な教育を受けて働く場があればと思った。英語は訛りが強くて教育関係は無理だが外国人が関係する機関はたくさんある。市役所・警察・病院等 事務職で入って必要があれば通訳も出来る。彼女にぴったりだ。労働人口がどんどん少なくなるこの時代 能力のある人が働くシステムを作って欲しいと思う。卒業後 便りがないが、SNSやメールを駆使して国の友達と交流していることと思う。

  孫の3歳児検診に南アメリカ出身・・・ブラジル?・・・と思われる夫婦が娘を連れて来ていた。ママは、日本語が分からないと思われた。保健師との受け答えはパパがやっていた。廊下を行ったり来たりする娘を追いかけているのもパパ。パパが仕事を休まなくても臨時の通訳兼ベビーシッターを雇えないか、と感じた。こういう場でも人材の活用ができる。

  外国人と直に接する場面が増えている。良い関係を築いていきたいものである。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる