猫姐模試12回アップ

  猫姐模試12回をアップしました。なおテーマは、前回と同じ 「一路」 です。
  18日午前10時ごろ問題や解答のミスを訂正して再アップしました。それ以前にダウンロードした方は、もう一度ダウンロードして下さるようお願いいたします。

  最初は10日に1回か隔週の土曜日にアップしようと考えていました。だけど 「週末の楽しみができた~」 最強の殺し文句でしたね。忽ち頑張って金曜日ごとにアップすることにしました。いつ葬式が勃発して中断するか分からないですが今年中は金曜日に模試を提供しようと思います。

  また結果を報告してくださった方、本当にありがとうございます。問題を作る原動力になっています。お楽しみいただければ幸いです。

12回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗りでしょうか…?

「猫姐模試12回」ありがとうございます。
挑戦させていただきました。
画像までついて贅沢な仕上がりですね。

(三)3「幾諫」…真っ先に思いついたにも関わらず、意味をちゃんと理解していなかったせいで答えを変えてしまいました(恥)
(七)5「外延」(九)1「扶植」…全く分かりませんでした。大見出し語でしたね。常用漢字のものはまだまだ穴だらけです…(泣)

前回は文章題で大量失点してしまいましたが、今回は間違いを3問に抑えられてホッとしています。

気になった点は…
・(五)10の問題と解答が一致していないようです。
・(九)(イ)「卒(お)わる」として出題した方が良いと思います。
・解答(三)5「彝倫」でしょうか…?
もし解答を修正される場合、ついでに(七)10の「幣」を新字体にしていただけるとありがたいです。

(二)16「この瓶の底に沈んでいる~」は何かの製品に書いてありそうな文章で思わず笑ってしまいました(笑)
楽しみながら作成しているのが伝わってきます。
ありがとうございました。

劈頭の士

おはようございます
spaceplus様は、11回12回とも将に劈頭の士でござりました。猫姐は、遠い埼玉の土地から金の扇を打ち振って「アッパレ!」と称えておりまする。

今までは、ニンテンドウDSとかあちこちのWEBサイトや今まで出題してくださった猛者氏の模試の中から×になったものなどを選んでいました。最近、漢検漢字辞典を読んで 「これは」っと思ったのをメモして選ぶようにしています。見かけは大して変わらないですけど辞典を隅々まで読もうと始めただけでも自分としては進歩したかなと思います。

イラストについては、実物をみればより一層理解が深まると思います。
一例を挙げるとWEBで「金覆輪(きんぷくりん)」と入力して画像検索をかけるとたくさんの画像が見つかります。写真やイラストでどういうものかご覧いただけると思います。といっても和菓子ばかり出てきて使われている武具や馬具はちょっと目には見つからないので少々の技術・根気を必要とするでしょう。

暖かいアドバイスありがとうございました。次の問題製作に弾みが付きました。
猫突猛進いたします。

挑戦させていただきました

模試アップありがとうございます。昨夜挑戦いたしましたので、先ほど改めてダウンロードさせていただきました。以下模試の結果をコメントさせていただきます。

1-3きんえん 6えいこう 18找がわからず 27ひえ
4-問2-2えんとん
5-10度度(たびたびにしちゃいました)も黄花虫(金花虫?)もわかりませんでした。
7-5外縁 10戈兵と造語…お金のことでしたか。
8-7わからず(死期が迫るという意味でしたか、勉強になります)
9文章題でコケました(笑)
1わからず 2褻雑…猥と書いたつもりが(汗) 4わからず虚誕 7わからず殲没 ア著す あらわ(す)をしる(す)と恥ずかしい間違いをしてしまいました。
178点でした。180点おしい。どこか2点なんとかならないかと探しましたが、ちょっとムリでした(笑)

問題にイラストが入っていたり、丁寧な手書きによる解答で、とても楽しく模試をさせていただきました。ありがとうございました<(_ _)>  

感謝

猫姐模擬試験12ありがとうございます。
twitterも見ていただいているようで感謝です(喜)

今日の夜から実家に帰省の為、チャレンジできるのは明日になってしまいます。

今他の方のコメントを見ないように書き込んでいます(笑)

チャレンジしたらまたご報告いたしま~す

asatori様 挑戦していただいてありがとうございました

早速取り組んでいただいてありがとうございました。

>5-10度度
28-2出題 円座(わろうだ)を見て一つくらいは誰にも分らない問題を出そうと思って 度度(よりより)と書きました。でも難しすぎて一人も正解はいないだろうと思って差し替えたのです。今 このコメントを書こうとして 「答えは何だったっけ?」 漢検漢字辞典から答えを探す有様です。自分でも覚えられそうにもない問題は無理がありますね。

私は、熟字訓・当て字は苦手であまりやっていないです。熟字訓ができる方は上級者ですね。私は、まだまだなので伸びしろがある? 自信がないですけど。

ひと時を楽しんでいただいて嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

今晩は。第12回挑戦しました。いつも思うのですが、問題のレイアウトがきれいで気持ちよく解答できます。私にはとてもムリです。
(一) 3 「きんよう」も〇のようです(漢字源)。
(二)「サシ」、「ボウユウ」は私も同音異義語でツイートしたことがあります。良い問題!と思います。
(五) 10「たびたび」は熟字訓でないので×になるんでしょうね。
(七) 5 「がいえん」は知りませんでした。論理学用語なんですね。
(九) ④うっかり「誇譚」と解答。⑧「コウガイ」は本文8行目に答が出ています。

次回も楽しみにしています。

レイアウトも美しい

ウッカリ名前とタイトル欄が入れ替わってしまいました。大変失礼しました。

訂正です

たびたびすみません。
(一) 3 「きんえん」も〇のようです(漢字源)。

楽しんでくださって嬉しいです

  「レイアウトも美しい」を見て 【凄いハンドルネームをつける人がいるなあ。】と感心したものです。私の模試を褒めてくださっているとは思わなかったです。私も少々天然ですね。次のコメントで「なんだ間違いか!」って気が抜けました。

  お誉めに与り恐縮です。ますます頑張って綺麗にしたいところですが何せ模試問題、これ以上は大して変化のやり様がないです。問題をWクリックして開く際に「猫姐さんの問題にようこそ。楽しんでってくださいね。」って声を入れられるか調べたんですがワードにはそういう機能はなかったです。これ以上は気が散って逆効果だと思うので抑え気味にやっていくつもりです。

>(一) 3 「きんえん」も〇のようです(漢字源)。
ご指摘ありがとうございます。このコメントをご覧いただいている皆様、申し訳ありませんが解答欄に自分で追加をお願いいたします。

>(二)「サシ」、「ボウユウ」は私も同音異義語でツイートしたことがあります。
「ボウユウ」は、ひでまろさんのツイッターから使わせていただきました。丸写しじゃ申し訳ないので文章は替えました。東西という意味なんですね。勉強になりました。

>(五) 10「たびたび」は熟字訓でないので×になるんでしょうね。
あまりにも難しすぎて答えられる人はいないと思って差し替えました。今アップされている問題は訂正済みのものです。

  模試をアップするようになって急に忙しくなりました。心地よい気分でドーパミンじゃぶじゃぶな毎日を過ごしています。アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

朝一番

やっとチャレンジできました。
ありがとうございます。

4までは全問正解
5-3かにもどき10わからず、これも「はむし」なんですね。私も熟字訓苦手です。今学習中
7-5外沿
9-1は全然知りませんでしたが、わざわざ注1のヒントがあるので付植ではないと思い「ふ…ふ…扶?」偶然正解 7殲没 10は2-2で「ぎぜん」が出てるのでどうなんだろうと思いましたが、これだよなーと思い正解
9-3あとがき

1-9と10の文章は情景が目に浮かびとても気にいりました!

毎週末が心待ちになります。
ありがとうございました!

熟字訓どう勉強するんでしょうね

ご報告ありがとうございました。

熟字訓・・・字を見てパッと名前が出てくるものがあるかと思うと うんうん唸って覚えて昨日は確かにできたのに今日はいくら頭を捻っても何も浮かんでこない・・・まことに厄介なものです。

ボケ防止と割り切っているので出来る出来ないはそれほど拘っていませんがどうしたら覚えられるのかゆっくりじっくり得意な人に聴きたいですね。

毎週 お付き合いを楽しみにしていただいて恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる