孫を連れてコーラスを聴きに行った

  今日は地域の音楽団体の発表会だった。娘がコーラスをやっているので 孫を3人連れて聴きに行った。娘のグループは、男性5人女性5人の小さなグループだった。先生が団体紹介の時に 

「年代が10代から80代でバラバラ。ハーモニーもバラバラ。リズムもバラバラ。」
となかなかの謙遜ぶりだったが先生のピアノの弟子など一人一人のレベルが高いので良い演奏だった。圧巻は男性のみで 「我は海の子」 を歌った場面。ダークダックスみたいだった。男性の一人は椅子に腰かけていた。こういう時代なんだと感心した。客席にいたのもジジババばっかり。小学生は我が家の孫3人だけだった。

  次の団体は、20人位だったが椅子に腰かけている女性が3人おられて楽譜を持つ手が震えていた。全体に高齢の団員が多かったので演奏は相応に感じられたが、家で鬱々しているより遥かに前向きの生き方をしている。いつまでも頑張ってほしいと思った。

  その次の団体は、同じくらいの人数だったがレベルが高く指導者の意気込みがパフォーマンスに表れていた。見せ場を作ることも長けていた。数曲歌った最後の選曲が 「モルダウ」  最後まで 「魅せるぞー。」 との意気込みが感じられた。私はこういうタイプはかなり好きだ。

  電車とバスを乗り継いで帰宅して昼食。
  巻繊饂飩を作って食べさせた。昨日 古代蓮の売店で生麵と一番大きい大根を買ってきた。巻繊饂飩に入れようと切ったら 鬆(す) が入っていた。大きい大根やジャガイモにはよくあること。鬆を取除いて料理するから問題なし。なお巻繊饂飩の具は、葱・九面芋・大根・胡蘿蔔・牛蒡・山毛欅玉蕈だった。

su.jpg

読み方 : なお巻繊饂飩(けんちんうどん)の具は、葱(ねぎ)・九面芋(やつがしら)・大根・胡蘿蔔(にんじん)・牛蒡(ごぼう)・山毛欅玉蕈(ぶなしめじ)だった。

  ひでまろ様のご指摘により私の勘違いがわかりました。詳細はコメント欄をご覧ください。九面芋・戴勝・・・漢検漢字辞典で 「やつがしら」 となっていたのでどちらも芋だと思っていました。いま漢検漢字辞典で調べて吃驚。なんと戴勝は鳥だというではありませんか? 「NHK日曜日夜の 『ダーウインが来た!』 でもこの鳥は出てこなかったな~」 と、とばっちりはNHKまで飛んでしまいました。
  本当にご指摘ありがとうございました。時々頓珍漢なところがありますので監督よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やつがしら

こんばんは。たぶんうっかりミスだと思いますが、巻繊饂飩に入れる具は「九面芋」ですよね。とても美味しそうでご馳走になりたいです。

No title

戴勝・・・まさかそんな名前の鳥の種類があるなんて。びっくりです。戴勝も九面芋もどっちも芋だとたった今まで何の疑問も感じませんでした。ご指摘いただいてありがとうございます。まあこんな赤っ恥も愛嬌ということでご勘弁くださいませ。直ちに訂正いたします。

なお 私は、里芋も筍芋も手が痒くて料理できないんです。唯一ヤツガシラだけが手に負えて何とか料理できます。今頃の掘り立てのヤツガシラは少し痒いんですが我慢できる範囲です。筍芋なんか食べるのは大好きなので大きなのを買ってきて娘に剝かせています。そして半分娘に分けてあげています。

変な勘違いご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

いつもおせわになります。

私もやらかしたことがあります。
「かまきり」(ボクちゃん日記/ら行の1296)。
Saltz君の指摘で知りました。

グリーンパレスでの勉強会、よろしくお願いいたします。Saltz君もお会いできるのを楽しみにしているそうです。

かまきり・・・一つ物知りになりました

>「かまきり」=「昆虫」
>「かまきり」=「カジカ科の淡水魚」

(ボクちゃん日記/ら行の1296)を探すのに手間取りました。莫大な情報網ですもの。ようやく昆虫と魚を意味すると納得しました。日頃のマメさにただただ感嘆するばかりです。毎日漢字に取り組んでいつしか巌のような量になってますね。素晴らしいです。

私も Saltz君始め皆様にお会いするのを楽しみにしています。今後も勘違い等ありましたらご指摘よろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる