ヤツガシラ

http://教えて.jp/2121.html
「ヤツガシラ」についての記事を上記サイトで見つけた。以下は記事のコピーである。

======================================================
芋と間違われる?
「ヤツガシラ」というと一般の人が思い浮かべるのは、ヤマイモに似た芋(イモ)の名前である。そのため、次のようなおもしろいエピソードが残されている。

それは、一昔前、皇居の庭にこの鳥が降り立ったときのことである。お庭の先にいるヤツガシラを見つけられた昭和天皇から双眼鏡を持ってくるよう命じられた侍従が、何をご覧になるのですかとお聞きすると、陛下は「ヤツガシラだよ」と答えられた。

そこで侍従は、お芋(イモ)を見るのになぜ双眼鏡が必要ですかとお聞きしたところ、陛下は笑いながら芋ではなくて鳥のヤツガシラを見るんだよと答えられたいう逸話である。出典:珍鳥「ヤツガシラ」を撮る

その時飛来したヤツガシラの様子を香淳皇后が絵にしています(↓)

koujunkogo.jpg

1967年(昭和42年)のことでした。
======================================================
  ※ 【ヤマイモに似た芋(イモ)の名前】 と記事中にありますがヤマイモは 「ヤマノイモ」 で自然薯の仲間です。ヤツガシラは里芋や筍芋と同じ仲間です。ヤツガシラの葉っぱは乾燥したものが道の駅などで販売されています。やや甘辛く煮つけたものは絶品でいくらでもお酒が進みます。下戸はご飯が進みます。こんなことを書いていたら栃木県あたりの道の駅に行きたくなりました。

山の芋 ⇔ 里芋 
で対義語になります。1級では物足りないですけどね。サトイモは古くから栽培されていた芋で自生するヤマイモに対峙させる意味でサトイモまたはタイモと呼ばれるようになったそうです。現在 お店で購入するヤマノイモは栽培されているものです。

  なお ヤツガシラは、写真やyoutubeでも珍鳥としてたくさん紹介されています。この珍しい鳥を生きているうちに見ることができたら幸運ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる