猫姐模試14回アップ&外字作成講座初級のご案内

  猫姐模試14回アップしました。テーマは相変わらず 「一路」 一路と一生添い遂げるかもしれません。!(^^)!

  ミスをご指摘いただいてありがとうございました。
  2日午後、訂正再アップいたしました。自分では、間違いないと思ってアップしているのにミスってあるものですね。ご指摘いただいてとても勉強になっています。ともあれ面倒をみていただいていること感謝に堪えません。今後ともよろしくお願いいたします。

     14回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
  1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp

  外字の作り方初級 http://yahoo.jp/box/7pZUrP


  今回は長文で外字を作って使いました。人名や地名にはパソコンにない活字が使われる場合があります。そういう場合は自分で「外字」を作成して使います。登録は自分のパソコンのみなので他のパソコンでは表示されません。PDFファイルに変換したものはそのまま表示されます。

  というわけで 外字の作り方初級講座のテキストを公開しました。下記の画像は最初のページのみです。全部は上記 「外字の作り方」 をダウンロードしてください。今回のは一番簡単なタイプです。数日中に中級レベルの外字作成方法をアップ予定です。ご活用頂けると嬉しいです。

gaijiedelita-syokyu.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく模試挑戦しましたー

こんにちはー。今日は漢検合否判定の日でした。見事に初合格しておりましたー。猫姐さんの模試でもだいぶ力をつけさせていただいております。ありがとうございます。

模試14回目、さっそく挑戦しましたよー。
以下参考までに、間違えたところコメントさせていただきます。

1-18さいよう 「さい」じゃなくて「し」でした
1-29「あい」だったか「あわい」だったか悩みましたが、「はざま」でした。「あわい」は廂間「ひあわい」と勘違いしたようです。
(解答の1-14ギュウショウはギョウショウだったでしょうか?)

2-6しふ…わかりませんでした。勉強になります。
(解答の2-10鋸屑は鉋屑になりますでしょうか?)

3-5諫言 あちゃー建言でした〜やられました(笑)

6-5読み方がイマイチわからず「こうりょう」…じゃありませんでした。

7-3 禽肥 てっきり鶏糞のようなものかと…違いましたね。

8-3 機 ありゃーここで「からくり」が出てしまった〜。失敗。

9-3打手…討がまったく出てきませんでした。なるほどー。
9-4ムニ(文章題の3番が2つありましたが、順番でいくとムニが4番ですね)  無が頭から離れず…なんとなく牟は浮かびましたがダメでした。尼がでてこない…まだまだあまちゃんです。

たいへん勉強になりました。最上義光ファンだったので、読み問題に登場してきてとても印象に残りました。
いろいろ勉強の復習用としてブログに書きたいと思いまして、ブログを作ってしまいました。まだ出来たてホヤホヤですが、お時間のあるときにでもご覧いただけたらと思います。よろしくお願い致します。URLは http://asatori0000.blog.fc2.com/です。(すみません、ブログ移転したのでURLを修正させていただきました) 勝手ながら猫姐さんのブログをリンクさせていただきました。これから模擬試験で間違えた問題など復習記事を書かせていただくかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。長文しつれいいたしました。ありがとうございましたm(_ _ )m

前回は「まお」で今回は「ゆづ」?^^;

猫姐模試14回、ありがとうございます。
挑戦させていただきました。
(13回も挑戦させていただいておりましたが、先週は鬱鬱としていてコメントする余裕がありませんでした、申し訳ありませんでした。)
先週に引き続きフィギュア選手が出てきましたね…^^;

間違えたところは…
(一)18「齎用(しよう)」…「せいよう」と答えました。ネットで「せいよう」が複数見つかったので、「せいよう」と読んでいる辞典があるのかもしれませんが、とりあえず×に。
(一)25「鴨嘴(かものはし)」…「の」をどうするかで悩み、「かもはし」という呼び名もあるのかと…(苦笑)
(六)10「系(つな)ぐ」…「つ(ぐ)」と答えました。「つぐ」「つなぐ」の読み分けは放置状態でした(汗)
(七)3「金肥」…知りませんでした。

「献言」「討手」が当たっていたのは嬉しかったです。
また、常用漢字の訓読み表の作成をしていて偶然見たばかりの「貨(たから)」「間(はざま)」の出題はラッキーでした。

気になったところは(asatoriさんの指摘された部分を除いて)…
問題(一)3「"剞"厥」でしょうか?
解答(二)6「傅」の旁が「博」の旁と同じになっていますが、これでも正解になるのでしょうか…?

長文になってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

寝不足

今日の夜まで待ちきれず、昨日帰ってから挑戦してしまいました~(笑)

3-5 謇言
7-3 均肥 「堆く積む肥料」と「肥料を均等にまく」と勝手に造語(汗)


 堆肥 子供の頃うちの畑にもありました~
 父が畑を何十年も借りていまして、小さいころは毎朝手伝いをしていました。新しい道路が出来るので、畑が無くなってしまった時、とても寂しそうにしていたのを覚えています。

まあ父は「酒」「釣り」「ゴルフ」「キノコ採り」「山菜採り」「蜂の子採り」「山芋ほり」「写真」などなど趣味には事欠かない人でしたが。

ありがとうございました。
楽しかったです。

 

asatori様 spaceplusKK様 rikuroku様 カキコありがとうございました

asatori様
初合格&ブログ開設おめでとうございます。
ブログに早速訪問させていただいて!!!
猫姐模試がトップ記事で驚くやら光栄に思うやら。なんと言っていいかわかりません。ご紹介いただいてありがとうございました。

記事中、1級受験1回目が142点とのこと、そして今回は初合格。素晴らしいです。私の場合しばらくぶりの1回目は131点、そして2回目の合格時は163点でした。私よりもはるかに良い位置からスタートしています。合格点も期待できますね。人のことなのにちょっと楽しみです。

記事中、asatori氏の漢字に取り組むワクワク感が伝わってきます。私も漢字をやるようになって長いですが今回猫姐模試を作るようになって少しだけ青春を取り戻したような気分です。漢字に取り組む期間が短くても長くても新鮮な気持ちで取り組みたいと感じます。今後ともよろしくお願いいたします。


spaceplusKK様
鬱々が早期に解消されたようで良かったですね。私も現在 家庭の悩みで少し落ち込んでいますがどこの家にも多少なりともいろいろあるわけで仕方がないと思って今日も何とかやっています。

いつも兄のように父のように先生のように社長のように・・・と言いたいところですが、私の場合はちょっと違います。「あの教頭のように」です。すごくよく面倒を見てくれました。文字の間違い、文章のおかしい所など指摘されて鍛えられました。

若いころのこと、今でもこの教頭に対して感謝の気持ちでいっぱいです。部下にいつも丁寧に優しく接していました。本当に「あの教頭のように」面倒見ていただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。



rikuroku様
ツイッターでいつもご紹介いただいてありがとうございます。お陰様で大勢の方に寄っていただいています。

あらあら、寝不足になっちゃた!
次回からは土曜日の朝にアップするほうが良いかな。健康上の問題を引き起こすようなら考えなくちゃ~。でも私の推測ですけど猫姐模試をやらなくても本を読み始めたら止まらなくて寝不足はおなじかな~と。

私も若いころは、寝る前に本を読んでいつも寝不足でした。そういう性質は漢字をやるような人は似ているんじゃないかと想像しています。

お父様の御趣味素晴らしいです。「蜂の子採り」・・・この辺ではない趣味です。信州出身でしょうか?今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる