猫姐模試15回アップ

  猫姐模試15回アップしました。よろしくお願いいたします。

     15回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp
1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 (4回まで)

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最速(笑)

アップされた瞬間にチャレンジしてしまいました!

1-15「ぎょうぎょう」って普通に読んじゃだめだよな~と思い「ごうごう」

惜しかったな~これだけでした。

1-24 解答 「ほしばら」になっています「ほばしら」ですよね。

8 「ぎょうこう」最初、「果報」の類義語で「僥倖」かと思いましたが気づいて良かった~

今日は気分よくゆっくり寝られます(笑)

ありがとうございました!

追伸:出身は栃木県那須塩原市で~す。

那須・・・思い出の地です。

トップに取り組んでいただいてありがとうございます。楽しんでいただいて嬉しいです。よく見たつもりなんですけど人間のやることってミスはつきものなんですね。今夜中に訂正して再アップいたします。

1-24 解答・・・全然気付かなかったです。ちゃんと普通に読んでました。(;´・ω・)

栃木県那須塩原市ですか。時々温泉に泊まりに行きます。娘の結婚式は、那須ステンドグラス美術館で行いました。参加者は本人たちと両親の6人でしたが通りすがりの観光客がライスシャワーをしてくださって良い式でした。娘夫婦は、その日のうちに帰宅したので私たち夫婦がセットの宿泊に与りました。良い思い出です。

こんにちはー

猫姐模試15回
昨夜挑戦させていただいておりました。

以下間違えたところなどなどコメントさせていただきます。


1-15ごうごう…じゃなくぎょうぎょう
1-18れいかん…???櫺欄れいらん??間違えていたらすみません…櫺檻(レイカン)櫺欄(レイラン)だったでしょうか??
1-26おっへす、おっぺすでなやんで、おっへす
1-28谷まっている…ふか(まる)?ありゃ、きわ(まる)でした
1-30乾声 だみごえ×…ひごえ、でしたね。

2-3しゃり、しゃ?しゃが出ず
2-5わかりませんでした
2-12胆入×
2-18貨殖…てっきりお金を増やす方かと…

7-1角口×
7-3ぎょうこう…出てこない。だめもとで驍行×

8-3イラン…わかりませんでした。だめもとで葦蘭×
8-7蟪蛄の蟪が解答だと 虫+摶(てへんなし)となっておりました。

9-5かたぎ、出てこないので、堅儀×
9-10 余裕で書いて茶椀…うわー、ちゃわんは碗。
9-エ 為の「い」は音読みでした(汗)
9-コ 湿す うるお(す)かしめら(す)で迷う。しめら(す)を選択…しめ(す)でしたー。「ら」が余計でした。

けっこういろいろ間違えました。
たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

模擬試験の復習問題を自分でまとめたりしてますが、なかなか大変ですね。模擬試験を実際に作るとなると…ほんとうに大変な作業だと思います。ほんとありがたいことです。またの模試、楽しみにしております…とはなかなか気軽には言えませんが、猫姐さんの無理の無い範囲での模試、たのしみにしておりまーすm(_ _)m

No title

今晩は。第15回、楽しませていただきました。
気になった点は下記の2点です。

(二) 17 この短文では「稼穡」か「貨殖」かの判断はできないと思いますがいかがでしょう。
(七) 1 「奥行」の対義語は「間口(まぐち)」が適当と思われますが...「門口」は入り口の意味ですよね。

以上よろしくお願いいたします。

asatori様 ありがとうございました

あらあらあら、って自分のミスの多さにちょっと赤っ恥です。

(一)15 ①さかんなさま。②あやういさま。・・・と新漢語林にありました。ここでは②あやういさま、という意味で使いました。
(一)18 櫺欄・櫺檻(れいらん・れいかん)・・・何だっけ?とちょっと混乱しましたが漢検漢字辞典に則って訂正しました。

(二)18 貨殖も適当だと思うので解答に追加いたしました。調べていて「家職」も該当すると気が付きました。付け足していませんが。

(七)1 間口ですね。訂正しました。
(八)7 変な字を書いてますね。訂正しました。

なかなか良い目をしてるなあと感心しています。ご指摘ありがとうございました。今夜中に訂正してアップいたします。今後ともよろしくお付き合いください。

ひでまろ様 Thanks

ご指摘ありがとうございました。訂正についてはasatori様へのコメントに書きました。

ミスがないと思ってアップしているのにミスがどっさり。私はズーズーしい性質なのであまり気にしていないけど 「蟪蛅」・・・何という字を書いてるんだ、とちょっと呆れたり凹んだりしました。いくつになっても人生は修行だなと感じます。皆様のご指摘ありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

遅くなりました

猫姐模試15回、挑戦させていただきました。

「了見」に「許す」意があるとは知らず、勉強になりました。
最近殆ど学習していないので、書いていて不安になるものが増えてしまいましたが、それでもミスが殆ど出ずに済んで安心しました^^;

気になったところは…

・(八)の語群が「かどぐち」のままになっています。
・(二)12「キモイリ」→「キモイり」、
(九)イ「極った」→「極まった」と出題した方が良いと思います。

・(一)3「粘葉装(でっちょうそう)」は漢検さんは「熟字訓・当て字」として扱っているようです。
・(二)12「肝入」でも正解だと思います。(大辞林、大辞泉で掲載あり)

既に何度も修正されているようなので、大変申し訳ありませんが、(八)の語群だけでも修正していただけるとありがたいです。
(下二つは修正の必要は無いと思います。)

ありがとうございました。

え~ まだどっさりミスがあるの?

>既に何度も修正されているようなので、大変申し訳ありませんが、
みんな良い目をしてるな~とそっちのほうが驚きです。今度のレイアウトは以前と違って訂正が簡単なんです。すべて訂正して再アップします。「spaceplusKK氏は、あの教頭みたい。」 ますますその思いを強くしました。

本当にありがとうございました。次こそミスのない問題を作りたいと思うと同時に「この調子じゃ~無理かなあ。」多分皆様にご厄介になることと思います。よろしくお願いいたします。

良い年を

本日、模試15を解いていて気になったのですが、
(九)のイは極まって(きわまって)ではなく、
(きままって)なんですね。勉強になりました。

良い年をお迎えください。

良い目をしています。

今 漢検漢字辞典を開いて確認しました。単に書き間違いです。

猛者たちが見逃したところをよくぞ見つけてくださったと吃驚、ご指摘に感謝しています。これからもビシバシと指摘してください。タニシ様も良いお年をお迎えください。

皆さんの名誉のために…(笑)

すみません、私が問題の送り仮名の変更をお願いしたせいで、解答がずれてしまったようですね。

私より先にコメントされた猛者の皆さんは、修正前の状態で解答されていますので、間違いをご覧になっていませんし、また、猫姐さんがうっかり書き間違えた訳でもありません(笑)

(九)イの正解は「き」ですね。(「極(き)まる」)

解答の方にも言及しておくべきでした。
失礼しました。

理解できました。

  また漢検漢字辞典を広げました。「き-める」とありますね。spaceplusKKこそ猛者中の猛者ですね。よく見てると感心しました。私のうっかりで皆さんにお気遣いいただいて申し訳ないやらありがたいやら。

  猛者の皆様、良いお年をお過ごしください。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる