パソコン・・・悪いこと良いこと

  悪いこと
  今日は特に用事がなかったので猫姐模試を作った。午後3時ごろの作業がおよそ1時間上書き保存がされていなかった。1時間分の作業が無駄になった。さすがに凹んで2~3日は立ち直れそうもない。
  原因は、WindowsUpDateのためにメモリー領域に空きが無かった所為と思われる。

  以前 ウイルスにやられたパソコンでワードの作業はできるものの上書き保存と保存が全くできないという現象を見たことがある。メモリー領域がウイルスに占拠されて作業領域がなくなってしまったのが原因。

  なおどれくらいメモリーを使っているかを調べる方法。
1: Ctrl + Alt キーを左手で押してそのまま右手で Deleteキーを押す。  
2: タスクマネージャー をクリック 
3: 一番下 詳細 をクリック
4: パフォーマンス をクリック

5: 私のパソコンは、32ビットなのでメモリー領域を3GBしか利用できない。殆どの方は64ビットパソコンだと思うので制限はなく搭載されているメモリーを全部利用できる。私みたいに上書き保存しないなんてことは無いと思う。今時32ビットパソコンなんて無いよね。

memori.jpg

  3GB中 Windows自体が必要としている常駐アプリケーションが1.1GB使用している。作業領域は1.9GBあるので通常の使用だったら必要十分。
  何かがっかりしてWindows10 64ビットに入れ替える必要があるのかと思っているところ。

  良いこと
  去年の問題の新レイアウトがだいぶ捗った。早く終わりにしてネット上に提供されている模試問題をこのレイアウトで纏めて次々やろうという気持ちになった。もう少しで猫姐模試1~10回が終わる。自分の問題を見て文章は稚拙ながら良いところを突いていると思う。点数が170点台なので漢検と同程度のレベルだとも感じる。

  このレイアウトを作ることでワードの技術&センスが向上した。ワードはなかなか手に負えないけど やる気になれば使い熟せるとちょっと自信を持った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PCの知識も凄いですね。

前回の検定時は、漢字検定1級摸擬試験倉庫さまの問題を利用させていただいていました。検定が終わってから貴ブログのことを知りました。もっと早く知っていたらと思います、残念。次回に向けてお世話になります。
さて、いつも漢字だけではなく、PCの知識もすごいので感心いたします。私もPCは自作です。古くなった部品を少しずつ交換しながら、使用しています。少し前になりますが、HDDからSSDに変更しました。快適になりました。32ビットですが・・・。(笑い)

パソコンのお話できる方 初めてです。

こんばんわ
パソコンの話をなさる方が始めて来られました。私のパソコンは現在すべて自作です。今書いているのは5年くらい前のおんぼろジャンクです。SSDが速いのは理解しているんですがまだ使えるので相変わらずHDDです。HDDの使用時間が3700Hでもったいないのです。

octave様のブログは何回か訪問させていただいています。漢字おしゃべり会をなさっておられますよね。以前から会の案内など見せていただいて近くなら参加させていただけるのにと残念に思っていました。ご活躍の様子素晴らしいです。コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる