長文中の文字を検索する

  WEB上の漢検1級模試問題を縦書きに直して自分用の問題集を作成している。
  主として長文だが 「本当にこの漢字で良いのか?」 と確認したい時がある。syuusyuu氏の問題文を例に挙げると 「猶お」 とある。「猶」ではないのか?原文はどうなっているんだろう、と調べることにする。

syuu1.jpg

1: ブラウザの検索欄に 「青空文庫 運命」 と入力して → をクリック。
2: 該当のページをクリック
3: メニュー 編集 このページの検索 をクリック
4: 検索のウインドウに 「猶お以て足れり」 と入力。ほぼ10字くらい入力すれば良い。ヒットしない。

syuu2.jpg

 syuusyuu氏は現代仮名遣いに直して作成しておられるので 「猶」 で再検索。見つかった。ふり仮名は 「なお」 とある。
 
syuu3.jpg

  新漢語林では 「な-お」
  広辞苑では 「猶(なお)」 
とあるのでsyuusyuu氏は表記を調べたうえでこちらを採用したと分かった。

  syuusyuu様、記事のネタにしてごめんなさい🙇。
syuusyuu模試の復習に取り掛かったところです。たくさんの模試のアップありがとうございます。楽しくやっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

移転のご挨拶が遅れました(汗)

こんばんわー猫姐さんすみません。拙ブログの移転の挨拶が遅れてしまいました(汗)移転先はhttp://asatori0000.blog.fc2.com/です。お暇なときにでも見ていただければさいわいです。以前拙ブログの挨拶をした時のコメントのアドレスも直せれば編集させていただきますね。
やや北の方に住んでおりますので、今晩はガツンと冷え込んでおりますー(震)

今日リンクを整えたんです

こんばんわ
移転のあいさつ ありがとうございます。今日右下リンクの欄にお付き合いのある方を載せさせていただきました。asatori様は新しいブログで登録しました。

どういう順番で登録したのか?
勉強のできる順・年齢順・住んでいるところの順・・・全部違います。知り合った順です。

やや北のほう?
模試の感想から見当がつきました。ブログ、マメにアップしておられるので読むのが楽しみです。これからも毎日見に行きます。お互いに頑張ってできるだけ続けたいですね。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる