猫姐模試16回アップ

  猫姐模試16回アップしました。よろしくお願いいたします。

     16回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  旧レイアウト http://yahoo.jp/box/U-aWWp
  1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫ファビコン、いいですね

猫姐模試16回アップありがとうございます。
挑戦させていただきました。

・(一)30「篦撓形」…知りませんでした。「篦撓め形」として出題した方が良いかもしれません。
(ちなみに、広辞苑は「め」無し、大辞泉は「め」有りでした。)
・(四)2-2「広厦万間」…そんな意味があるとは知らず、勉強になりました。
・(八)2「天下に忌諱多くして民弥貧し」…問題を見た時には初見かと思いましたが、答えを見てうっすら見覚えがあるような感じもしますので忘れていたんでしょうね…(苦笑)
・(九)6「理非」…よく考えずに「俚鄙」(笑)ちゃんと読まないとダメですね。

驚いたのは(九)3「ジュンコ(醇乎)として醇なる」。
まさか同じ漢字を繰り返すとは思いませんでした。
これを書く勇気のある人は少ないのでは?^^;
同義の「純乎」を書いたので、一応正解にしましたが、表現としては微妙になってしまったかもしれません…。

毎回送り仮名の指摘をして申し訳ありませんが、
(一)27は「扣え」、(九)ケは「泛かべて」と出題した方が良いと思います。
また、(五)10「根深(ねぶか)」は熟字訓扱いではないようです。(もしかして、当て字でしょうか…?)

ありがとうございました。

P.S. そういえばファビコンを変更されたんですね。弊ブログも変更していますが、これだけでブログの印象が大きく変わりますね^^

ファビコン、名前も知らなかったんです。

こんばんわ
いろいろご指摘ありがとうございました。今回は変なところが少なかったような気がします。すべて訂正して再アップしたところです。

ファビコンという名前を数日前まで知らなかったんです。spaceplusKK様のところだけ馬じゃない。「この人だけ特別製?どうしたらこういうの出来るのかしら?」 何という言葉で検索したか忘れましたがネットで検索してやり方を見つけました。デザインはハンドルネームそのままでちょっと捻りがなかったかなと思います。飽きたらまた変えるつもりです。

先ほどspaceplusKK氏のブログを訪問しました。「エー、すご~い。信じられな~い。」って驚いたところです。私のところはまだ届いていません。他人の点数で度肝を抜かれたので「もう何点でも良いや。」と居直ってしまいました。(*^-^*)

今回 spaceplusKK氏の資料で何回も練習したので良い点を報告したいです。でもこればかりは気持ちだけが先走ってもしようがないです。資料提供や模試のご指摘など本当にいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ネットに強くてうらやましい

その16チャレンジさせていただきました。

猫姐さんもspaceplusさんもネット活用が出来てうらやましいです。私は苦手で…

さて結果です
1-3× 5えつかい 広辞苑と新漢語林は「えっかい/おっかい」ですね
30のしおりなり
2-6先土 勉強になりました
9-6よく読まず「離披」

ありがとうございました!

rikurokuさま、ご報告ありがとうございます

こんばんわ
ご報告ありがとうございました。rikurokuさんの成績も良かったですね。今回は全体的にミスが少なくて作問がまあまあだったです。次回もよろしくお願いいたします。

模試ありがとうございます

模試に挑戦させていただきました。真田丸問題が印象的でした。以下間違えたところなどコメントさせていただきます。

(1)3,6,29,30
(2)6,8邑を間違えました,12業で「なりわい」?勘違いでした
(3)5 布位…衣でした(汗)
(4)4わからず信言
(5)3いしくれ…多分コレでもOKなような,10
(7)1,6俊足…多分コレでもOKなような
(8)10
(9)3醇迷いました、違うジュンにしてしまいました。

音読み問題で「鶤」コンが出ていました。以前寸草春暉さんが模擬試験倉庫で「鶤鶏(とうまる)の音読み「こんけい」を狙っています」とコメントしたのを思い出し、正解できました。皆さんのさまざまなコメントでも勉強させていただいております。ついでに漢字ペディアで調べたら「鶤」の訓読みは「とうまる・しゃも」となっていました。当て字は「鶤鶏」とうまる「軍鶏」しゃも、となっているので、なんだかややこしいです(笑)
大変勉強させていただきました。ありがとうございました。

とうまる・しゃもはそのまま覚えました

>当て字は「鶤鶏」とうまる「軍鶏」しゃも、となっているので、なんだかややこしいです(笑)

私も、調べれるとどれが正解かややこしくなるのでこのまま覚えてしまいました。もう調べません。近所に軍鶏で闘鶏をする方が住んでいたので朝っぱらからやかましかったです。今は引っ越して居なくなったので静かです。

我が家もしばらく鶉を飼っていたので迷惑は相殺されていました。夜店で買った鶉が全部オスで形は小さいのに大きな声で朝から鳴くので近所の人に上げてしまいました。近所の人は美味しく食べたと思います。

楽しんでいただいているので私も作者冥利に尽きます。ご報告ありがとうございました。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる