新パソコンセットアップ&スキャナーの使い方

「〇〇電器で 一番安いパソコンをおくれ、と言ったらこれを薦められたんだよ。」
「一番安いプリンターをおくれ、と言ったらこれを薦められたんだよ。」
と先日のHDD8000時間のお客さん。

  持ってきたノートパソコンは、core-i7タッチパネルの富士通。プリンターは赤くてきれいないかにも高そうなもの。値段を聞きもしなかったが店の土地か駐車場かなんかを貸してるだろうから懐具合はわかってるはず。


  新ノートパソコンのセットアップ
1 Microsoft officeの登録。途中 マイクロソフトアカウント登録。私の環境ではプロバイダーの商売敵のメールはできないようになっている。幸いにもフリーメールで登録できた。ワード・エクセル・パワーポイントのショートカットをスタート場面の一番目立つ場所にピン止め・タスクバーにピン止め。

2 ウイルス対策ソフトのインストール・・・マカフィー3年版が付いていた。これもフリーメールで登録。ウイルススキャン方法を教える。

3 メールソフト Windows Liveメールをインストールしてメールの引っ越し。
4 お気に入りの引っ越し。
5 プリンターのセットアップ。USBケーブルを持ってこなかったので私のを外したが不要だった。今時のプリンターは無線で使うんだね。 「次へ」 をクリックしているうちにプリンタードライバー始めアプリケーションもダウンロードしてどんどんインストールしてしまった。無線のマックアドレスも自動で取得して設定は不要だった。

6 スキャン設定をしてスキャン方法を教える。スキャンする篆刻を用意してきた。  
「なんて読むの?」
「今説明してると長くなって捗らないから後でメールで送るよ。」

 
  以下、メールで送られた来た篆刻作品と説明:
---------------------------------------------------
tenkokuhitumin1.jpg

今年の篆刻作品です。

1. 作品名
  筆底煙雲
  (読みは「筆底に煙雲あり」) 

2. 意味
  筆底は筆で書いた文章。煙雲は煙霞及び雲霧。
  文章で書かれた景色をさす。

3. 出典
  南宋・「水調歌頭」

  以上 
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる