いちばん安いパソコンとプリンターの続き

  お客さんがカタログを持ってきて見せてくれた。
  パソコンは、富士通のカタログで2番目に良い機種だった。1番の機種が店になかったのでこれにしたという。
  「1番とどこが違うかというとモニターの解像度が違うだけ。人間の目には見分けられない程度の違いだと思う。印刷なんかもドットが細かいと綺麗と言われるけど2つ見せられてどちらが綺麗かと聞かれても分からないのと同じ。」 と説明したら喜んでいた。

1番の機種 : 15.6型(3840×2160)タッチ
2番の機種 : 15.6型(1920×1080)タッチ

ts90301.jpg


  プリンターは、一度だけは云うことを聞いてくれるけど2回目はダメ、という真に不可解なものだった。9月発売の一番高いプリンターだけどどこかおかしい。

1 : 私のところで無線ランで動いた。自宅に持って帰ったら動かない。
2 : 再度私のところに来た。2回目 無線ランは動かない。
  USBケーブルでマシンと直結。プリントもスキャンもできた。コピーは問題なし。

  スキャンの再テストをする。パソコンからやったらできた。プリンターの液晶から操作したらできた。再度 パソコンから操作したらプリンターを認識しない。メーカーサイトを見るとドライバーやユーティティがバージョンアップされている。片っ端から最新のをインストールすれば直るかもしれない。しかし、お客さんのをいつまでかかるか直るか直らないか分からないテストに付き合わせられないので終わりにして持ち帰ってもらった。プリンターの初期不良の可能性もあるし。

  店に電話したら店では対応しない。そういうサポートセンターに頼んで来てもらうかリモートで操作するという。無線がだめなら有線で使う、というところまでは仕方がない。有線でも動かないのに店が対応してくれない。しかもサポートセンターは有料という。ちょっと待ってよというレベルになってきている。結果はまだ聞いていない。


  お客さんの家庭の状況は、書斎にパソコンとプリンターを並べてあるので有線で良いと思う。他の家庭で違う部屋で使う場合無線ランの設定は必要不可欠、無線ランが使えるということも含めての値段である。

  私自身は無線は嫌いでマウス・キーボードその他すべて有線を使っている。無線ランも導入していない。無線なのは携帯電話だけ。それも費用が怖いのでなるべく使わない。ちなみに一番安い設定にしてあって会話すると莫大な料金になってしまう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる