諏訪城址の写真

  昨日に続いて娘と孫の風邪の看病に秩父に向かった。

  今までこの写真を撮ろうと頑張ってきたけどなかなか綺麗に撮影できなかった。電車からの撮影。あっという間に通り過ぎるのでシャッターチャンスが短い。

  今日はお天気が良くて最高の出来。電車の影がいい具合に映り込んで如何にも電車からの撮影らしい。青く見える橋は 「和同大橋」 手前から向こうへ流れているのは横瀬川(よこぜがわ)。横瀬川の向こうに左手から合流しているのは荒川である。右側が川下で熊谷方面へ流れていく。諏訪城址は、左手一帯。

suwajousi1.jpg

  諏訪城址の写真。諏訪城主の諏訪部氏は、寄居の鉢形城(はちがたじょう)の北条氏の家臣団の一員として秩父地方大野原に城を構えていた。電車は、和銅黒谷の駅を出るとすぐに横瀬川を渡り諏訪城の真ん中を横切って大野原駅に向かう。

suwajousi2.jpg

  帰りは横瀬川上流の写真を撮りたかったが娘の体調が悪く、娘と孫と車で帰宅したので撮れなかった。諏訪城址は、娘の家から近い。孫が保育園に行ったら地図と 歴史マニアが作成した城跡の土塁等の地図を携えて散歩しようと思う。今までは道に迷ったら帰宅できるか心配だったけど周辺の様子が分かってきたので帰れると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる