猫姐模試19回アップ

  猫姐模試19回アップしました。テーマは、「一路」 乙姫様と一路の二人だけの切ないデートの場面を取り上げました。
  会場でスマホで開けないという方がおられましたがファイルはオンラインストレージ内にあって直接開くことはできません。ダウンロードしてからクリックしてください。開かなかったら 「PDFファイルを読む方法」 で検索して適切なアプリを探してインストールしてください。
  実際に利用してくださる方にお目にかかれて嬉しいです。ご愛顧ありがとうございます。

   19回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  旧レイアウト http://yahoo.jp/box/U-aWWp
  1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

待ちきれず

昨日の夜、勉強会でみっちり頭を使ったので、今日チャレンジしようかと思いましたが待ちきれず昨日の夜にやってしまいました!

やはり勉強会で刺激され脳が活性化したのでしょうか。
最高点198点

輯穆→緝穆にしてしまいました

緝穆も電子辞書にありましたが意味がちょっと違うようですね。

ありがとうございました!

自信がついたでしょう

「劈頭の士」 として真っ先に参戦していただいて真に忝く存じまする。

本番前なので内容としては易しくしようと思いましたがまさかの198点。凄いですね。この勢いで200点目指して隊を率いて突っ走ってください。

私自身は、殿をポチポチ追って行きましょう。

本番まで数日頑張りたいですが今も孫が勢揃いしているので昼飯を食べさせたり午後は子守でちょっと 「溜息」 が出てしまいます。

午後は 「行田市古代蓮の里」 に散歩に行くかもしれません。今夜からせっせと準備をしようと思います。お互い頑張りましょう。

挑戦させていただきました

お忙しいところ、模試アップありがとうございます。さっそく挑戦させていただきました。ウッカリミスをたくさんしてしまい、いろいろ間違えまくりました(汗)とりあえず間違えたところと点数を報告いたします。

1-3,5,8
2-7,9,11,12,15,17
4-3,10
7-8
8-8
9-7,9,10
171点でした。

(二)の11「えいさい」を「叡才」と書いてしまいました。減点しましたが、もしかしたら正解かもと思ってコメントしてみました。
(二)12、17は漢字の書き方をうっかりミスしてしまいました。
(四)3翼覆嫗煦と嫗伏孕鬻、やはりごっちゃになります(汗)
(四)契闊をずっと「けいかつ」と読んでおりました。「けっかつ」だったんですねー(驚)間違いを正しく覚えなおす…という作業はけっこう大変です(←これは1級あるあるでしょうか(笑))
(八)帚と箒を解答で拝見しましたが、ヨの部分の真ん中が出るのか出ないのか…というあたりが少し気になってしまいました。
(九)7厭倦を厭嫌と書いてしまうクセがあるようです。嫌厭というのがあるのでややこしいです。厭倦→あきる 嫌厭→きらっていやがる 今度は間違えないように書き取りしたいところです。

たいへんたのしく勉強させていただきました。
ありがとうございました。

漢字学習・交流会

おはようございます。
先日の漢字交流会では、大変お世話になりました。

猫姐さんからのアドバイスをノートにまとめ
これからの学習に活かします。

また、交流会では一緒に写真を撮って
いただきありがとうございます。
一生の宝物として大事にします。

asatoriさま、ありがとうございます。

(二)11 叡才・・・漢検漢字辞典①あきらか。さとい。かしこい、とあるのでこれも正解ですね。勉強になりました。

(八)1 「帚 箒」 ヨの2画目はしっかり出るんですね。私は正確な字を書いているつもりですが思い込みで書いていることがあるんですね。「あれれ」っと思いました。


先日、
【猫姐模試の発表で勉強になったことをお話いたします。あのうるさい教頭のような 〇〇〇〇〇KK氏のご指摘で~~~文字の形に理解を深めることが出来ました。例えば・・・】と発表したものです。夕方 〇〇〇〇〇KK氏の咳と嚏が出たのは私の所為です。インフルエンザにならなかったかとちょっと心配です。

次回、機会がありましたら 【あの細かい学年主任のようなa〇〇〇〇氏のご指摘により~~~漢字の幅が広がりました。例えば・・・】とやってa〇〇〇〇氏を微恙に追い込んだらどうしましょう?

仕事で知り合った方たちは、私の心の中の財産です。現在も「財産」が増えていることに感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。

タニシちゃん ありがとう

こちらこそ妙齢の男性と知り合う機会が無いので楽しかったです。次回は、妙齢の女性と写真を撮ってね。応援してるから。

漢字の質問を振る人がどんどん増えそうな予感。これからも トップバッターとして頑張っていただきましょう。2番3番4番打者は確保してあるのでお気楽にやってください。よろしくね。

どうもうるさい教頭です(笑)

模試の出題ありがとうございます。
挑戦させていただきました。
どうやら私は、一年で「熊谷のイケメン」(2015/12/04)から「うるさい教頭」へと大出世を果たしたようですね…^^;

「将器」は知らず、勉強になりました。
後は、許容される可能性のありそうなミスなので割愛。

では、遅くなって申し訳ありませんが、教頭からいくつか…

問題(二)19「スベる」とした方が良いと思います。
問題(九)キ「遽かに」と出題した方が良いと思います。鴎外の送り仮名は基本と異なるものが多いので、使用される場合は特に気を付けた方が良いと思います。

特に驚いたのが、問題(九)イ「燮理」…よく見ると漢字が「変」です!(二重の意味で(笑))
これまでに気付かずに「しょうり」と解答した人は減点1です!(笑)

試験も近いので、試験後に修正よろしくお願いします。

ちなみに、インフルエンザは記憶がないほど小さい頃に罹ったきり罹っておりませんので、ご安心ください^^

spaceplusKKさまありがとうございます

会場で司会者に 「spaceplusKKさんはいないですよね。」 って確認してからお話ししました。流石に本人を前にして 「あのうるさい教頭のように」 とは言えません。言ってるけど(*^-^*)

猫姐模試から学んだこととして、「梢」「幣」「弊」の字形について説明しました。送り仮名の例として 「極(き)める。」 をタニシちゃんに読んでもらいました。ちゃんと正しく読めました。今もっと盛大に拍手をしてあげればよかったとちょっと反省しています。元教員のパフォーマンスを取り戻すにはまだまだです。

なお模試は訂正してアップしました。ありがとうございました。「燮理」 にはびっくりしました。すごくいい目をしてますね。今後もビシバシとご指導ご指摘よろしくお願いいたします。<(_ _)>
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる