辶 の点は一つ?二つ?・・・その2

勉強会にて
司会 「質問ありませんか?」
K氏 「しんにゅうの点は、一つが正しいんですか?二つが正しいんですか?」
猫姐 「点二つは、印刷文字を作るときの飾りで 書写の字は昔から点一つでこのように書くのが正しいんです。」
sinnyuu.jpg

  あまりにも堂々と しんにゅうを書きながら返事をしたものだから
K氏 「昔って何時ですか?何年何月何日ですか?」

  って言えなかったのかな?私が質問者だったら訊いたかもしれない。
  その場では答えを見つけるのは困難だったと思う。やはりスマホで検索するのを覚えなくてはならないかな?私のはガラケー、しかも日常 目覚まし時計くらいしか使っていない。

  今調べて貞観6年(632年)初唐の時代に、九成宮 醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)で 「点一つの現在のしんにょう」 で書いていることが分かった。

sinnyuu3.jpg


  それにしてもこのしんにょうの形の難しいこと。美しく見えるように書くのはとてもたいへんだ。この一つをアップするために20個も書いたけどイマイチ気に入らない。限がないからこれでも一番いいと思うものを選んだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無礼の段平にご容赦ください

ずけずけ質問しましてあいすみませんでした。本当に勉強になりました。しんにょう下手なので練習したいと思っております。

全然 無礼じゃないですよ~

良い質問です。漢字は 「細かいところで分からないところ おかしなところがたくさんあります。」 おかしいな? と思いながらそのままなんとなくやるよりもどんどん質問したり調べたりするほうが良いんです。

本人は固より質問されたほうも調べて勉強になります。今回も私自身の知識がより深く鞏固になりました。疑問点を どんどん出し合って漢字に対する興味を深めて参りましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

シンニョウ

先日はお疲れ様でした。
たしかに、今の日本では印刷字形がどうあれ、手書き字形としてはシンニョウは「1点」で書くことが一般的である、ということでしょう。おっしゃる通り、唐代には「1点」で統一されましたが、清代の「康煕字典」では「2点」が正しいとされました。紆余曲折あったんですね。したがって、漢字学的にはシンニョウは「1点」が正しいとは言い切れない、というのが私の見解です。ちなみに私は頑なにも?表外字のシンニョウは「2点」で書く癖が抜けません(笑)。

ともあれ、試験ではどちらでもおkのようですね。しんにょうのある漢字は、旧字体として漢検辞典には両方だいたい載ってますし。ただ、譴のような字の場合は旧字体がないし、慎重になったほうがいいかもですね。

ありがとうございました

しんにょうの点でさえ時代によって違う? これは個人の手に負える範疇を超えてますね。私自身は、点一つでしか書いたことがないので疑問を感じませんでした。こういう時代によって表記が違う字はたくさんあるんでしょう。柔軟な思考で対処していきたいと思います。勉強になりました。

お二方ありがとうございました。

補足です

すみません。もう一つ。
漢字の世界では「どちらも正しい」というのがたくさんありますね。たとえば部首。字典によって解釈が異なるケースがありますが、どちらが正しいかの議論は無意味だそうです。これは最近知りました。

ファジーを受け入れるということですね

>どちらが正しいかの議論は無意味だそうです。
なるほど。いくつかの漢和辞典・国語辞典を持っていますが字形の違いは、それはそれとして認め 漢検漢字辞典の書体を書くことで納得したいと思います。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる