辶 の点は一つ?二つ?・・・その3

  漢検漢字辞典 「部首索引 P153」 を見ている。

  赤い字・・・常用漢字・教育漢字 【辶 の点は一つ】
  黒い字・・・人名用漢字・印刷標準字体・常用漢字表外漢字 【辶 の点は一つあるいは二つ】

  ちなみに 逑(つれあい) はどうかなと見たら 【辶 の点は二つ】 だった。
  この時期では易しいよく使う漢字の 【辶 の点は一つ】 昔風の難しそうな漢字については 【辶 の点は二つ】 としてとりあえず納得することにする。

  私の仕事経験は、けっこう思い込みや早とちりを生んでいる。点一つのしんにょうしか教えた経験がない。書く際にも、全く疑問を感じることなくすべてのしんにょうを点一つで書いてきた。

  >どちらが正しいかの議論は無意味だそうです。
  とあるのでここで結論を出すつもりはないが 【辶 の点は一つ】 は、ここ数日のやり取りで考え方としては幅が狭いと感じることになった。漢検本番では、どちらでも正解にしているので悩むようなものではないのですけど。

  部首の形を考えるきっかけになったK氏、いろんな解釈があることを教えていただいたひでまろ氏に感謝 ・・・・・・

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

部首の練習もしたいけど受験票届いちゃいました。あと今日は母の還暦祝いに家族で、鰻をたべてきました。

こっちも届きました

家にも昨日受験票が来ました。鰻、いいなあ。私も終わったら行こうかな。お互い頑張りましょう。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる