雛人形七段飾り二段目

http://www.tenhodo.co.jp/archives/kanjo.html
写真・資料は上記HPから流用させていただきました。

kanjo_yusoku-202.jpg

三人官女 (さんにんかんじょ) 
  中央は眉を剃った既婚婦人で、口の中が黒く塗られているのはお歯黒をしているためです。ほかの2人は未婚で眉がそのまま、お歯黒もしていないというのが基本です。
 
  三人官女の持ち物は、加銚子 (くわえのちょうし)、三方 (さんぼう・さんぽう)、長柄銚子 (ながえのちょうし)、が一般的ですが、京式は 三方でなく島台 (しまだい) を持ちます。

2段目

  三人官女の間にあるのは高杯 (たかつき) 紅白の丸い餅や和菓子を載せています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

島台しりませんでした。

先ほどお馬鹿なコメントをしたので漢字の話をば。今日の読売新聞の朝刊の編集手帳より。ニシンが産卵のために海岸の近くに押し寄せ海が白くにごる現象を群来(くき)というのだそうです。寡聞にしてしりませんでした。試験にたら怖い。ひなまつりとは関係なくてごめんなさい。

群来(くき)

私も昨日この記事を読みました。あまりにも目出たいのでブログ記事を作ってしまいました。

「金肥」で調べたことが蘇りました。北海道の発展を願うものです。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる