28-3 結果 目出度さが中くらい

目出度さもちゅう位なりおらが春  一茶

  みたいな心境である。自己採点を3点下回って180点。目標の180点に達したので、これはこれで嬉しいけど自己採点から減った分 悔しいような悲しいような切ない気持ちもある。

  なお上記の句についてネットで調べたところ 「ちゅう位」 という語句について 信濃地方の方言で 「あやふやとか、いい加減とか、どっちにもつかず」 という意味があるという。含みのある語である。私の場合は、手放しで喜べる点ではないけどまあまあめでたい得点というところ。

次回頑張ろう!
3年連続で言い続けてる。

28-3keka.jpg

syuusyuu様のリクエストで 28-3誤答について纏めました。

(一)23 ひし → ふせ
   25 よつぎ → あとつぎ
   27 せ → こば
   29 けが → なみ

  私にとっては、全部 初めて見る語でした。難しかった。

(二)1 態態 → 態 一つでもわざわざと読むのかと勘違いしていた。
  16 翰藻 → 巻草 全く分からず

(三)4 非望 → 貪婪
   5 根蔕 → 根蔕 と書いた。なぜミスになったか不明。

(七)6 畏憚 → 畏胆 畏れるという意味だと分かったが「憚」が浮かんでこなかった。
  10 鶏旦 → 啓旦 と書いた。語は知らなかったが元日の1年の初めを啓く、ということで意味的に合っているので間違いでも満足した。

(九)4 簾中 → 簾中 と書いた。なぜミスか分からないが字形があいまいなところがあったのかもしれない。
   6 佞 → 寧 と書いた。
  コ とど → や これは模範解答になかったので×と採点していたけど〇になっていた。

  (三)5 (九)4 は得点できる問題でした。自己採点は、180+4-1=183点。硬筆字形には自信があったが揺らいでしまいました。今後は、字形に注意して書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

コンスタントに90%以上の高得点を維持されていますね・・・。
差し支えなければ、減点となった所やその理由などで思い当たるようなことがあれば教えてほしいのですが・・・後学のため(笑)

やっぱり目出度い

おめでとうございます!

なかなか勉強時間が取れないぐらいお忙しい中、180点キープですね~

29-1に向けてお互いがんばりましょう!

安定していますね

お忙しく大変な中、高得点で安定されていて頭が下がります。

自己採点から-3点(奇数)ということは、読み問題でも減点されていたということですよね…?
何か認められなかった解答があったのでしょうか?

目標達成でも切ない気持ちがあるとのことですが、自己採点→正式結果、という流れで大抵点が下がってしまい、そこで「次こそは!」という気持ちになるのが、リピーターを生み出す要因の一つなのかもしれませんね。

追記されていた(汗)

コメントを送信したら、追記されていて驚きました(笑)
読みの減点ではなく、加点でしたか!
謎が解けて安心(?)しました^^
ありがとうございます。

syuusyuu様 ありがとうございました。

私は、毎回 終わるとさっと忘れていたのですが引っ張り出して考察しました。結果 2つは得点できた問題でした。字形の確認を丁寧にやるべきと分かりました。ありがとうございました。

rikuroku様 Thanks

いつも声をかけてくださってありがとうございます。

>29-1に向けてお互いがんばりましょう!
暫く読書に励んでその後全力投球する予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

やっぱり教頭だ!

spaceplusKKの文を見て
「やっぱり教頭だ!」
と思いました。面倒をみていただいてありがたいです。一番良くしてくださった教頭の顔が髣髴と浮かんできます。

今後ともよろしくお願いいたします。

参考になりました

自己採点との差異だけを知りたかっただけなのですが(笑)
やはり、字形とかトメハネクズシとかは要注意なんですねえ・・・よくわかりました。
ありがとうございました。

硬筆講座

暫く前から硬筆の講座をアップしようと考えていました。今回の事からできるだけ早く実行に移すことにしました。私は、自分の字は正確だと思っていたのですがそうではないかも? ということで自らも勉強しながら硬筆への啓蒙活動を始めます。

syuusyuu様が私の硬筆の弟子になる、ならないはテキストをご覧になってごゆっくり考えてください。別に授業料をいただくわけでもなく課題提出もない講座ですから。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる