「猫の飼い主 漢検1級模試8回」 アップしました。

 「猫の飼い主 漢検1級模試8回」アップしました。気に入った出題を紹介いたします。

(二)5 召使にカシズかれた生活に飽き足らず7歳年下の男に走った情熱の歌人、白蓮。

  朝の連続テレビ小説 「花子とアン」の中で花子の親友・葉山蓮子という女性が出てきます。モデルは実在の女性 柳原白蓮(やなぎはらびゃくれん)。九州の炭鉱王・伊藤伝右衛門に嫁ぎますが 九州での生活に馴染めず7歳年下の宮崎龍介と恋に落ちて駆け落ちして一緒になります。壮絶な人生を生きた歌人を偲びました。

(三)3 のぼう・成田長親は、笛や太鼓・ササラの楽士を乗せた船を伴い敵味方の兵の前で卑猥・官能的な田楽踊りを披露した。

  映画 「のぼうの城」で水攻めの城中から楽士を乗せた船を伴い丸墓山の石田三成の陣中に向かって田楽踊りをした男。その人こそ「のぼう」城を守る総大将 「成田長親」 脚本には「卑猥(ひわい)である」とあった だけで、振付や歌詞は全て萬斎さんご自身が創作とのこと。萬斎さんご自身が狂言師ということもあり人前で芸を披露するのに 「品がない」ということでは困る。そういうわけで卑猥のような卑猥で無いような・・・表現したいことはよく理解できたが私に言わせりゃあまり卑猥には感じなかった。
huwai3.jpg


sasara3.jpg


下記URLをクリックしてファイルを右クリック、ダウンロードしてご利用ください。
ダウンロードできなかったらファイル添付で送りますので pasobana_99@yahoo.co.jp  宛メールにて請求ください。(迷惑メール防止のために@が全角です。半角に訂正してご利用ください。) 

漢検1級模試8回 http://yahoo.jp/box/AQFkMI

なお以前の模試はこちらです。
漢検1級模試1回目~7回目 http://yahoo.jp/box/U-aWWp


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりました

新ブログでの初コメントです👍
第8回、やりました。ほとんど誤字などもなく洗練されてきていますね。良問も揃っています。190点ぐらいでしたよ。
文章題など、考えさせる難問などもあり、漢検さんに見習ってほしいものです。
次回作も期待しています(笑)

ありがとうございました

syuusyuu様始め皆さんが喜んで取り組んでくださるので何とか8回目まで辿りつきました。

今日は画像を入れるのに梃子摺りましたがようやくサマになりました。次に画像を入れるのにたぶんまた梃子摺ると思います。五里霧中 という四字熟語が当を得ていると思いました。

9回目、またよろしくお願いいたします。

No title

早速トライさせていただきました。全体として完成度の高い模試に
なっていますね。文章題はハイレベル、その他は難易度並でしょうか。188点でした。
(四)3.「牢固」も〇のような気がします。
(八)4.「矯正」  同上

余計なことですが、グログ主名がやや平凡なので、たとえば
「猫ババ」はどうでしょう。簡潔でインパクトあると思いますが。

猫ババだけはご勘弁

こんばんわ
早速トライして下さりありがとうございました。

「ねこばば」 と入力して変換すると 「猫糞」 になるので
これだけはダメです。漢検漢字辞典 でもちゃんとそのように
表記されています。もうちょっと爽やかなのをお願いします。
気に入れば採用しますから。

9回目に取り掛かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

毎回楽しいです

猫の飼い主様

待ちに待っておりました!
皆様のように気の利いたコメントはできませんが、文章題がとても勉強になります。
文章題はもともと苦手なので、勘と想像力が養われる楽しい問題でした。182点でした。

一生面、生面
「共に間違えました」というより、言葉自体全く初めてでした。
まだまだ勉強が足りません。
こういうのはありがたいです。

ありがとうございます。

ありがとうございます

>一生面
実は私も知らなかったんです。新出問題を探して見つけました。
作問はこういう楽しみもあります。

こういう反応が嬉しいですね。ありがとうございました。

お引越し、お疲れ様です

挑戦させていただきました。ありがとうございます。
文章題の常用漢字にまたやられてしまいました。
それでも、他でカバーして自己記録を1点更新できたので満足です。
ちなみに、「生面」はボクちゃん様の資料で一昨日見たのでラッキーでした。

間違いは見つかりませんでしたが、しいて言うなら
(十)オの送り仮名「め」を付けていただけるとありがたいです。

…よく見ると、全員「文章題」に言及していますね。
9割越えの猛者たち全員を打ちのめしたんでしょうか?(笑)

凄い人ばっかり来ちゃいましたね

>9割越えの猛者たち全員を
なんだか猛者のあつまる女道場主みたいになっちゃった?

27-3では、私も9割超えたいです。マジで
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる