猫姐硬筆講座  正しい書き順

  書き順について話題が出ているので一応解説します。
  書き順については、文部省関係で調べると唯一絶対でないとの見解が示されています。学校で指導する場合、先生が代わると書き順が違うのでは子供が混乱してしまうので指針として提示されているのです。「青」 横 縦 横 横 と学校で指導していますが 横 横 横 縦 と書いても間違いではありません。「必」 のように変わった書き順の漢字は 「心 + ノ」 でも構わないとどこかで読みました。

  子どもに書き順で過剰な指導をしないのも大事なことです。若い・・・若くないかも?パパやママは書き順や細かいルール「とめ・はね・はらい」に 寛容のほうが子供が漢字好きになります。「正しい書き順 = 基本の書き順」 と考えて下さい。自分と違う書き順を見ても間違いではないとの認識を持ってお子さんや漢字に接してください。
  
  漢検漢字辞典には、すべての常用漢字の筆順が記載されているので親子で筆順が違う場合は一緒に調べるのも良いでしょう。


  正しいとされる書き順で書くと自然に形が整う理由です。無意識に書いていても今までの経験から脳が最も適切な形を瞬時に導き出すのです。

金

  なお 教材の協力というか勝手に採用させていただきました。
spaceplusKK様提供ありがとうございました。


あれれ このfc2ブログって教科書体を表示できるの?
テスト
弓聿臼巴夬尺龍

できるんだ、吃驚!!! 
spaceplusKK様って何でもできるんですね。

  パソコンが 「教科書体」 のフォントを持っているときだけでした。別のパソコンでは、MSゴシックで表示されました。まあそんなものだよね。ちょっと残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解説ありがとうございます

解説ありがとうございます。
弊ブログの「正しい書き順」という書き方では、説明が不十分でしたので、こちらのページをリンクさせていただきました。

お子さんには、細かな書き順よりも、「読みやすい綺麗な字を書くことの大切さ」をちゃんと教えてあげてもらいたいですね。

教科書体はネットで表示法を調べました。
表示されない場合もあるんですね…。

ありがとうございました。

P.S. 「猫姐カウンター」が今日中にも「7777」を迎えそうなので、見られるかどうか楽しみにしています(笑)

書体調べました

「7777」 
見はぐったときのためにコピペして用意しました。なんて段取りのいいこと、って自己満足しています。

図書館で文字を調べてきました。2月に夫の車を手放してしまったので1台しかありません。午後 夫が使うと言ったら行けなかったので明後日かもと言いました。夜までには纏めてアップします。

書体字典、つくづく見るのも面白いですね。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる