左の縦線と右の縦線の違い

右の線の書き方

  人に教える場合は、明確に書く必要があるので 左の縦線と右の縦線の角度を書きましたが、そこまで厳密に考えて書く必要はありません。右側の縦線のほうが角度が急なら良いでしょう。

  「夬」 「尺」 は、右はらいをやや長く引っ張ると右下に重心がついてバランスのとれた文字になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数値は理解しやすいです

調べていただいてありがとうございます。
ここでも右下重心を意識する方が良いんですね、勉強になります。

勿論厳密に角度を測るようなことはしていませんが、だいたいでも数値で示されていると理解しやすくてありがたいです。
これは理系だからでしょうか?(笑)

今気づきましたが、「巴」は「色」の一部なので、以前の記事に答えがありましたね、大変失礼しました。

本当にありがとうございました。

どういたしまして

今 傍らで孫が饂飩を食べています。連休中は忙しくて硬筆講座はお休みです。

>これは理系だからでしょうか?(笑)
大いにありえます。漢字は、ルールを明確にできるのですがひらがなは一字一字が全部違うので明確にするのが難しいんです。だから後回しです。あるいは、取り上げないかもしれません。

模試の公開 ありがとうございました。孫が帰ってからしようと思います。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる