美文字の極意

  「猫姐は、全く調子が良いなあ~。盛んに spacepluskk氏に、apple-polish してる。」 
と感じた方がいるかもしれない。単に 調子よく煽てて褒めているのではない。spaceplusKK氏の硬筆書写は本当によく出来ている。これ以上は無理というレベルで集中して書いている。無料の猫姐講座にこれほど熱心に取り組む方が出てくるとは思わなかった。教師冥利に尽きる。


  形といい 「止め・撥ね・払い」といい本当に三重〇である。良さを説明しよう。

kakou2.jpg

apple-polish:(人に) ごまをする [米国の学童が先生にぴかぴかに磨いたリンゴを贈った習慣から]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

意外な波及効果

お褒めにあずかり、大変光栄です。
木偏のバランスなど、全く意識せず偶然書けているポイントもあるので(苦笑)、今後意識するようにしたいと思います。

以前、外字作成の講座を開いてくださいましたが、外字作成で掴んだ文字のバランスを取る感覚が、手書きの文字にも活きているように感じています。
どんな経験がいつ何に役立つかということは全く予想できません…^^;

「漢検学習が役に立った」という話はそう多くは聞かないですが、知らない間に意外なところで役に立っているのかもしれませんね。

パートの相譲相避

>木偏のバランス

学校教育の中で 「へんとつくり」 のバランスを教わっていると思います。小学校の低学年で教わったと思うので記憶がないかもしれません。殆どの 「へん」 が細目に書いて2対1で右に寄った形になります。ちょっと意識すると格好良くなります。

簡単ルールで 一生きれいな字 04/15
「パートの相譲相避」 という用語で説明しています。youtubeでご覧いただくと分かりやすいです。

ますます頑張ってください。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる