訓読みが出来ていない・・・苦手克服作戦 

  28-3 (一)読み問題は、音読みは全問正解。訓読みで4点落として26点だった。訓読みが出来ていない。

28-3keka1.jpg


  暫くsyuusyuu模試の訓読みをすることに決めた。
  漢検漢字辞典の漢字見出しの下の 「音・訓」 に無い読みは原則として出題されない。記されている読みは赤字、記されていない読みは黒字で書いた。赤い下敷きを載せて読みの練習をする。なお黒字の問題は、答えを書く際に よく言えば 「類推」 悪く言えば 「当てずっぽう」 の練習になった。私にとっては、類推の訓練として役に立った。

syuusyu3.jpg

  読めるようになったらspaceplusKK氏・rikuroku氏の資料に進む予定。ネットの資料が私のレベルに合っているのでありがたい。最大限利用させていただいている。

  syuusyuu模試は、これから合格を目指す人や数回のリピーターは、(二)書き問題をお勧めしたい。20問×48回=960問 が完全にできるようになれば大幅なレベルアップになる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご活用、ありがとうございます

ふふふ、私も訓読みは設問の短文の文脈から当てずっぽう的に読んでるものもありますよ・・・。
模試の宣伝、ありがとうございます。弊ブログの模試問題記事も、いまだにアクセスが絶えず、割とアクセス数も多いのですが、猫姐さんのほうの<syuusyuu模試>のアクセス状況はどうなんでしょう?
そっちのほうが綺麗で見やすくやりやすいとは思うんですけど・・・最近、ちょっと気になっているというか疑問に思っていたとこなんですけどね・・・

金字塔です。

>猫姐さんのほうの<syuusyuu模試>のアクセス状況はどうなんでしょう?
カウンターがついていないので分かりませんが案外多いと思います。私の知り合いは皆さん活用して居られます。

私は、1回目2回目と順番にやっていたらあまりのボリュームに息切れがして途中で止まってしまいました。やるほうですらこれじゃ~作るほうがどのようだったのかしら? と感嘆を通り越してあまりのビッグさに異星人を見るような感覚になることもあります。褒めてるんですよ。

私自身の取り組みを今後もブログで紹介します。それぞれのレベルに合わせて大勢の方に利用していただきたいです。模試作りで金字塔を立ててくださってありがとうございます。これからも元気でますます活躍してくださることを願っています。よろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる