猫姐硬筆講座 第4回 アップ

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第4回 アップ

  「くにがまえ」 です。くにがまえはとても簡単。横画は、6度上げる。縦画は垂直にまっすぐです。仲間外れの漢字が3個あります。

「四」「回」 ・・・ この2字のみ下窄まりです。

「田」 ・・・ 部首は 「田」 ですが書写の基本が同じなので同じグループとして扱いました。「田」 も下窄まりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「囹」のフォントが…?

第4回、ありがとうございます。

口の書き方には慣れてきましたが、未だに縦画を出すか横画を出すかの書き分けをウッカリしてしまします。
「くにがまえ」の縦画が出る点も気を付けたいと思います。

一つ質問なのですが、「囹」だけ明朝体で表示されているのは、教科書体だと「マ」になってしまうからでしょうか?
漢検辞典の字体も「マ」なので、教科書体でも何の問題も無いように思ったのですが…。
ちなみに、私はいつも「マ」で書いています。

②で挙げられている漢字を、しっかり書き練習しておきたいと思います。
ありがとうございました。

「囹」 無かったんです

「くにがまえ+マ」 で良いと思います。フォントがなくて単漢字から選んだらこの書体の字になってしまいました。明日 教科書体の形の良い字に入れ替えます。

機種依存文字なのか別のJIS規格なのかちょっと調べただけでは分かりませんでした。うっかりしてて申し訳ありませんでした。

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる