猫姐硬筆講座 第9回 アップ

http://yahoo.jp/box/9szupx
猫姐硬筆講座 第9回 アップ

  短い左払いの注意点をアップしました。この辺になると書写的にこだわりの部分になるので知識として理解していただければ十分かと思います。出来ても出来なくても個人の好みです。

伏せる左払い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伏せた左払いが難しい…

第9回アップ、ありがとうございます。

どうやら私は、伏せて左に払うのが苦手なようです。
右から左に動かすと、どうしても下に行き過ぎてしまいます…。

今までに書いた字を見ても、伏せて払うことができておらず、バランスのおかしくなってしまっている字がありました。
特に「垂」の字のバランスに苦労することが多かったのですが、伏せて払ってみたところ随分良くなりました。

癖がなかなか抜けそうにないので、時間をかけてしっかりと練習したいと思います。

私も同じです。

私も同じです。
気をつけていても形が整いません。ぼんやりと書いていると どうしても頭でっかちになります。

「垂」 については、見本をアップします。一本だけ長い線にする。その線は中心線から左側を長くする、が重点です。

あと3回で終了予定ですがカリキュラムを紹介します。順番は未定ですけど。
その1 : 形の整いにくい部首
その2 : 一本だけ長い線を引く
その3 : ひらがなの見本

5回くらいで終了予定でしたが思いがけず続いているのはspacepluskk様のおかげです。ありがとうございます。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる