1級四字熟語 訂正アップしました

  ここ数日、準1級四字熟語&1級四字熟語 「既出」 「未出」 の文字の誤りについて指摘をいただき 校正して訂正アップした。漢検四字熟語辞典初版自体が間違っているのか判断がつかないところは備考欄に記載。私自身は、大事な分野なので1週間以内になったら一通り書く予定。今やったら忘れてしまいそうである。本日 再アップしたのでご利用ください。

  ミスをご指摘いただいた方、本当にありがとうございました。

  なおご指摘いただいた方が1級初受検の準備中ということで 僭越ながら感謝の意を込めて初受検の方のためのアドバイスをメールさせていただいた。

  「初合格を目指す場合、あちこち資料を見るのは参考程度に留めて 過去問5~7年分 市販の1級問題集5冊くらいを全力投球でやって130~140点を取ることを目指すのをお勧めです。140点が取れたら次の段階になります。」


  29-1で1級を初受検する方は、

① 第一段階

『漢検 1/準1級 過去問題集』日本漢字能力検定協会 5~7年分
『漢検1級 分野別 精選演習』 日本漢字能力検定協会
『本試験型 漢字検定1級 試験問題集』 成美堂出版
『頻出度順 漢字検定1級合格!問題集』漢字学習教育推進研究会
『漢検合格ノート1級 改訂増補版』漢字検定指導研究会

をやって130~140点を確実に取る。130~140点が取れるようになったら第2段階に進む。


② 第2段階

上記資料(一)読み問題に出てくる漢字を書けるようにする。
四字熟語 「既出凡そ500個」 について 「読み・書き・意味」 を習得する。
ネット上の模試の内 (二) 書き問題 (三) 語選択 (七) 対義語・類義語を重点にやる。
もちろん他の分野もやるが重点は(二)(三)(七)、完全習得する。

上記をやって160点を取る。
初受検の方、既に140点を獲得して初合格を目指す方、頑張ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
当分第1段階で足踏みしそうですが、
生涯学習なので焦らず頑張ります。

焦らないで

焦らず倦まず弛まず腐らず

私自身、時折 上記の言葉を呟きながらやっています。本を読むのがスムースになったりボケ防止だったり、このように仲間が出来たり・・・けっこういいことずくめです。今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちはー

猫ねえさんの1級四字熟語を再度ダウンロードさせていただき、弊ブログでランダム四字熟語問題を作成させていただきました。とても勉強になりました。たいへんありがとうございました。

HDDの交換…すごいですね。わたしも今後機会があれば挑戦してみたいです。

活用いただいて嬉しいです

四字熟語集、皆様に活用いただいて嬉しいです。

HDD交換は案ずるよりも産むが易し、でした。Windows10上で出来たので元のHDDを損なうことはありません。

SSDは元HDDよりもサイズが小さくなるのでどうなるんでしょうね。SSDに移す場合はチェックを入れるだけとありました。SSDは使ったことが無いので分かりませんが時代はSSDだと理解しています。SSDにOSを入れて外付けHDDにデータのバックアップを取るのが主流みたいですね。

今後ともいろいろ教えてください。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる