モニター回復 acer P223w

  Windows Vista時代のモニター acer P223w が表示しなくなった。ネット検索するとコンデンサの破損が原因と出てくる。業者は全部のコンデンサを交換しているけど 素人は膨れているもの一つだけ交換している。私もそうすることにした。

  足のねじカバーを外したところ。ドライバーを差し込んで強引に外した。

monita.jpg

  足を外した後、フレームを取る。折れても壊れても構わないのでドライバーを差し込んでガシガシと開いていく。結果、内部の爪は一つも折れていなかった。

monita1.jpg

  一番苦労したのがこのケーブルを外すところ。上のつまみを押さえて左右にドライバーを入れて梃子の要領で押し出した。手で取ろうと試行錯誤したので爪が傷んでしまった。

monita2.jpg

  コンデンサは、1000μF10V → 1000μF16V 新品に交換した。耐圧は大きくても良いということである。

monita3.jpg

  電源オン、直った。左右が傷だらけになった。ここは、爪はなくて上からバナナの皮を剝くように剝がしていくのでドライバーを差し込む必要はなかった。もう二度とやる気はないけど2回目はもっと綺麗に仕上げられると思う。 ずいぶん汚れてるね。明日掃除しよう。

  monita4.jpg

  なお私がコンデンサーを購入しているのは 
アスカ情報システム 
http://www.pken.net/ish_mm/shop.htm
  コンデンサー1個から購入できる。定形外普通郵便で送ってもらえるので送料が安い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる