合格?不合格?不明

  この魚は、西京漬けのを焼いてよく食べてる。魚の切り身は写真のように浮かぶのに名前がどうしても思い出せない。「鉛筆を置いてください。」 と声がかかったとたんに 「鰆」 と浮かんだ。こういうことは初めて。ツイてないなあと思った。


  終わって会場の出口で顔なじみのF氏に会った。
F氏 : どうだった?
猫姐 : 易しかったと思うよ。まあまあ良くできたみたい。鰆を思い出すのが一瞬遅くて書けなかったけど。

  D氏が用紙を手に会話に混ざって来た。
D氏 : ここはなんて書いた?
F氏 : ○○と書いた。
猫姐 : 私は△△。
D氏 : そうか、俺は◇◇。

  電子辞書で確かめたりして3人の会話は順調に進んだ。
D氏 : (九)のハリは、瑠璃も玻璃もの玻璃だよね。
猫姐 : そんなのあったの?ハリなんて初耳。ワー 1個ずつずれて書いたかもしれない。合格すら覚束なくなってきた。


  そういう訳で今回の受検の答え合わせはしない。WEBの合否サービスと結果送付に頼ることになった。合格不合格は運不運になっちゃった。

  夜中になって ハリ → 「梁」 と書いたのを思い出した。
  1個ずつずれてないかもしれない。皆さんの漢検ブログとツイッターを見て 「あれれ、ミス続出」 それで採点が億劫。今日幸せだったのは受検直後の10分間 「良くできた。」 と自己満足していた。満足だった一時があるだけマシかぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした。

本日はたいへんおつかれさまでした。
みなさまのブログやツイッターを拝見すると
なんだか難しかったという声がチラホラと…

猫ねえさん合格してるといいですね。
おつかれさまでした。

気にかけていただいてありがとうございます

結果についてはもう吹っ切れてどっちでも良いと思っています。私はけっこう易しいと思ったんですがそれがそもそも変だったようですね。他の方のブログでちらちらと正解を見ると ? というのがけっこうあります。

私の漢字の勉強は “独断と偏見” だったのかしら? と目が点になっています。落ち着いて丁寧に勉強する必要があると反省しています。

お疲れ様でした。

猫姐様

初めてコメント致します。
本日はお疲れ様でした。
F氏、私のことかな・・と思いつつ、
読ませて頂きました。

ハリ、書けてたんですね。
解答欄ズレで全滅にならず良かったです。

私にとっては結構難しい問題でしたが、
お互い合格出来るといいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

将にあなた様のことです

確実に漢字の意味を理解しているところに驚かせられました。私はフワフワといい加減にやっているのかもと思いました。これからは意味的に習熟したいと思いました。いろいろ教えていただいてありがとうございました。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる