29-1 今 思っていること

  「何が何だか分からない?」
  今 そんな感じ。終了直後 「鰆こそ書けなかったけどよく出来た。180点取れた。うまくいけば190点行ったかも。」

  それが 今 「私、どこか頭のねじが1本抜けてた。難易度さえ把握できなかった?」 と思う。

  ブログやツイッターの皆様の報告を見ると私のような “お花畑頭” は皆無だ。皆様、冷静に採点や分析をしている。

  “お花畑頭” を脱出して今日からsyuusyuu氏とspacepluskk氏始め皆様の資料を纏めておこう。あと高得点者のブログやツイッターを読んでどういう視点で勉強するのか勉強方法自体を見直そう。

  資料もここ4年間の受検でたくさん溜まったので取捨選択が必要。なんでも段取りが必要だ。

  「段取り八分仕事二分」 は漢検の勉強でも全く同じ。不必要・非能率的な勉強をしていたら莫大な量の漢字を処理できない。漢検漢字辞典以外からの出題があったと言うけれど私は漢検漢字辞典以外まで手を広げる余裕はない。

  「風檣陣馬」だけは残念だった。港に帆を貼った艨艟が浮かぶ様子は一度はイメージがある。どなたかの模試でやっている。 “漢検四字熟語辞典を基本に” は変わらないがどこかで目にした四字熟語をコレクションするノートが必要だ。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる