家に帰りたい(:_;)

  一番 辛いのは音。  
  1日中 「お母さんといっしょ」 の録画が流れている。聴覚過敏がある私にとっては拷問に近い。2階のベランダの出入り口に巣を構えたがアイロン台じゃ腰が痛くなって精精一作業10分くらい。

senjo1.jpg

  縮みゆく神話の山武甲山
  この地一帯の人々が古くから神が住むとあがめてきた山だ。毎年12月3日に開かれる秩父の夜祭りは、武甲山に住む男神と秩父神社の女神が出会う日だといわれる。・・・ 「荒川新発見」 から抜粋
  

  五穀豊穣・子孫繁栄を祈る人類の永遠のテーマがここにも息づいている。秩父の夜祭りに髣髴する神の饗宴はさぞかし激しかったであろう。神の快楽を取り上げるしっぺ返しは、熊谷が全国最高の温度を記録という形で既に始まっている。神の山が完全に消えたら私の家はもっと暑くなる。我が家も熊谷と同じ空気が元荒川沿いに流れてくる。山の清かな空気は、神のほかに供給してくれるものはないのだ。
  なお武甲山には推定で4億トンもの石灰岩の埋蔵量があるとのこと。かなりの期間掘り続けることが出来るという。
  
arakawasinhakken.jpg

berabdanodeiriguti.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる