今日も秩父

  娘が風邪をひいている。孫は熱が下がったがなんとなく体調が変みたいで愚図ばかり言っている。
  昨日は、外で草取りをした。涼しかったし条件が良かった。今日も草取りをしたいけどもう草がない。こぼれ種で生えた葵は残しておいた。散歩中に綺麗な葵を見つけたら種を取ってきて埋めておこうと思う。

kusatori.jpg

 「あか」 で辞書を引いたら
丹・彤・朱・淦・紅・絳・緋・赤・赩・赮・赭・赬・・・すべて「あか」の訓読みがある。

仲間はずれの 「あか」
・・・①あか。けがれ。汚くて黒い。②黒いさま

  この葵はどの色か調べた。カーディナルレッド 和名 深緋(こきひ)がいちばん近い。
http://www.maku-main.net/creating/color/ruby.html より
red.gif

kusatori2.jpg

  リリーちゃんは、我が家のブラックホリホックを見ると 
「葵の花が咲くと梅雨が始まって花が終わるのと一緒に梅雨が明けるんだよね。」 
という。寺の娘は人生の薀蓄が深いなあといつも感心する。

260831ブラックホリホック


  「お母さんといっしょ」 のビデオに耐えられる時間はせいぜい2~3時間。リミットを超えたので2階に避難してきた。傍らで娘と孫は寝ている。すぐにも帰りたいが今夜は泊まり。介護されるような状態になるまで解放されそうもない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる