猫姐模試20回アップ

  猫姐模試20回をアップしました。本を読んでテーマを決めないと作れないので何冊か歴史小説を読んだのですが ピピッと来るものが無くて結局 『のぼうの城』 にしました。暫く歴史小説を読んでテーマを探そうと思います。  

     20回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
    1~10回  http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

 
  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

劈頭のじい

こんばんは
待望の模試ありがとうございます。

お忙しい中大変だったと思います。

参考までに結果です。
2-3意味が取れず「三干」
8-8初見です。勉強になりました!
9-10こちらも知りませんでした。

4-問2-1
「むさぼる」意味なので「かいじつ」だと思います。

ありがとうございました!

劈頭の士様へ

早速やっていただいて感想&結果をありがとうございました。やり甲斐があります。

>「むさぼる」意味なので「かいじつ」だと思います。

私もそう思って何度も漢検四字熟語字典を見たんですけど 「けいじつ」 と書いてあります。誤植でしょうか?

第二版は「かいじつ」になってますね~

誤植だったんですね

調べていただいてありがとうございました。

誤植ですね。
明日 訂正して再アップします。他にも多数ありそうだったら第2版を購入しようと思います。

気になりすぎで、すみません

模試20回、ありがとうございます。挑戦させていただきました。
ウッカリミスが余りに多くてヘコんでおります…点数は内緒で(苦笑)

気になった点は…
・私も(二)3の文意が分からず、また(二)13が正解の語を見てもちょっと分からず…「新姓」はもしかして、「新たな姓」ではなくて「姓を新(あらた)める」という意でしょうか…?
・(一)3「鐚銭」の意味が気になります。音読みということは国訓の「びた」意では無いと思うのですが…。(このあたりのことに詳しくはありませんが…^^;)
・(九)ケ「圧さえる」と出題した方が良いのではないでしょうか…?

全体の印象としては、易問と難問が多くて、中程度の問題が少ないような感じがしました。
ちなみに、「聒愚」「衰疚」など、なかなか意味を調べられないものが多いですが、どこから採用されているのでしょうか…?
質問ばかりですみません(汗)

出題、どうもありがとうございました。

突飛でした?

早速取り組んでいただいて結果ご報告ありがとうございました。

歴史的なのは 「のぼうの城」 その他はネットからの問題です。資料をアップした方は 「自分の資料からの流用だ」 と気が付いて居られると思います。

ちょっと突飛なものがありましたね。次回はもっと均して作ろうと思っています。作り手 猫姐には大してポリシーは無いんです。とはいうものの 「秩父と歴史」 はこれからもずーっと続くテーマです。(笑)

楽しんでいただいたりヘコんでいただいたり小さな人生のドラマを生んでますね。なお今日中にご指摘いただいた箇所について検討・訂正の上再アップします。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

模試ありがとうございます

挑戦させていただきました。
どうやら165点のようでした。
いろいろとポコポコ忘れてしまっておりました。

一箇所だけ…(七)の10「逆茂木」の類義語「ろくさい」 …あれ?間違えたかなと思って調べたらイロイロな「ろくさい」がありました。
鹿砦/鹿柴/鹿寨(デジタル大辞泉)

たいへん楽しく勉強させていただきました。
わからなかったところや間違えたところをもうちょっと調べたりしたいと思います。ありがとうございました。

asatori様いつもありがとうございます

>鹿砦/鹿柴/鹿寨(デジタル大辞泉)
私も調べたとき、他の答えも気が付いていたんですけど ボーッとしていて一個しか書きませんでした。

newのほうには書き足しました。こういうことでも勉強になりますね。この暑さですがお互い夏バテしないように頑張りましょう。カキコありがとうございました。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる