猫姐模試21回アップ

  猫姐模試21回をアップしました。テーマは 『のぼうの城』 です。暫く歴史小説を読んでテーマを探そうと思います。

  前回 「難しい問題が難しすぎる。易しい問題が易しすぎる。」 とのご感想をいただいたので高低差を低くしようと努力しました。でもどんな出来なのか自分ではイマイチ分かりません。漢検の問題を作る方も難易度で苦労して居られるんだろうと想像しています。漢検レベルの難易度にしようと心がけてもなかなか思い通りになりません。

  それでも、いろいろ調べるのが楽しいので模試作りが続いています。今回も、刀匠・迎賓館赤坂離宮・カトウの僧兵などちょっとした知識が増えました。実物を写真で見ると納得します。皆さまも漢字の背景を調べてみてください。

  21回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

孫悟空の頭にある輪っかの名前なのですが、中島敦の「悟浄歎胃」には、金箍咒(きんそうじゅ)というとあるんですよね。箍の音読みは漢検字典にはコしかないのですが。すこし、ひっかかってて…(__)

太郎さん 物知りですね!

凄い! 知らなかったです。
一つ物知りになりました。私も調べてみます。

ありがとうございました。

模試ありがとうございます。

こんばんは~。
今回もたのしく挑戦させていただきました。
結果は172点でした。
対類がむずかしかったです。
四字熟語もすこし漢字が思い出せないところもあって、とてもよい復習になりました。
またまたすみません、一箇所だけ…
対類の4番「忸怩」の対義語「てんぜん」
「恬然」と書いてしまいましたが、漢字ペディアで調べたら、なんとなくこっちもよさそうな気がしたのでコメントさせていただきました。(間違っていたらごめんなさい)

今回もとても楽しく勉強させていただきました。
わからなかったところや間違えたところをしっかりと調べておきたいと思います。ありがとうございました。

No title

間違えました。金ではなく緊箍咒(きんそうじゅ)でした。あと悟浄歎胃ではなく、悟浄歎異でした。おはずかしい…

asatori様へ

ツイッターでご紹介いただいてありがとうございました。急にアクセス数が増えたので誰かが宣伝して下さってると思いました。

>「恬然」と書いてしまいましたが
意味的に正解だと思います。欄に付け足して下さい。

結果報告のコメントを読むのが楽しいです。達成感があります。今後ともよろしくお願いいたします。

太郎さんへ

>緊箍咒(きんそうじゅ)、悟浄歎異
了解です。

昨夜、青空文庫でこういうのはちょっと苦手だなあと思いながら読みました。
私は、突き詰めて考えることを放棄して暫く経ちます。今は 半ば 「諦観」 で生きています。多分そのようには見えていないと思いますけど。

お互い頑張って 「今」 という瞬間を紡いでいきましょう。

ハイペース!

こんにちは~
ハイペースの模擬試験ありがとうございます。

文章も楽しみながら取り組ませていただきました。

(一)
23.ほとぎだ
28.いぶしがき

(三)
4.余嫋

(八)
7.符切
切れ端のようなものかと思いました。(汗)

正解は出来ましたが、考えさせられる問題もいくつかありました。
とても勉強になりました。

ありがとうございます!!

柿が好きなのでつい取り上げてしまいました。

23.ほとぎだ・・・SLは、Steam Locomotiveとしたほうが意味が分かりやすかったかもしれません。ちょっと不親切でしたね。

28.いぶしがき・・・柿が好きなものでつい取り上げてしまいました。こんな柿 聞いたことも食べたこともないです。秋になると道の駅で 「蜂屋(はちや)」という大きな渋柿を買って来てブランデーやウイスキーで渋抜きをします。これぞ最高。

黒い柿、食べたことのある人いるんでしょうか?居たら味についてお伺いしたいです。

楽しんでいただいてよかったです。またよろしくお願いいたします。

ツイッターアドレス変更

こんにちは~

リンクしていただいているツイッターのURLが変更になりました。

https://twitter.com/kanjirakuraku

よろしくお願いいたします。

ツイッターアドレス変更しました

了解です。
アドレス変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる