猫姐模試22回アップ

  猫姐模試22回をアップしました。テーマは 『のぼうの城』 です。

猫姐模試22


  やや慣れてスムースに作れるようになりました。
  人間の歴史は、苦難の歴史だったので 苦しいとか辛いとか悲しい等に類する漢字が多く見られます。今回は、全体的にちょっと暗い雰囲気の漢字が多くなってしまいました。次回は、楽しい漢字・明るい話題を取り上げるよう努めます。

  22回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しくチャレンジ

こんにちは~

22回出題ありがとうございます。
昨日の夜楽しくチャレンジさせていただきました。

木蘭色⇒もくれんいろ

勉強になりました!

気になった点が3つほど
1-4 漢字ペディアに「どど」は「どうどう」の慣用読みとなっていますので、「どうどう」も解答に加えた方がよいのではないでしょうか。

1-23「雨疎」「雨疏」 訓読みでは無く熟字訓だと思います。訓読みで出題なら「雨捌」になるのでは。

7-2の対義語 「今上」?「今生」ではないでしょうか。

ご確認よろしくお願いいたします。

完熟目指します。

早速取り組んでいただいてありがとうございました。

>1-4 「どうどう」・・・コトバンクも同様に解説していました。
>1-23「雨疎」熟字訓、「雨捌」こっちは訓読み、紛らわしいですね。
>7-2 の対義語 「今生」・・・ちっとも気が付きませんでした。ちなみに「他生」はちゃんと覚えているのに不思議ですね。持っている辞書すべてを広げてみましたがやはり 「今生」でした。

すべて訂正して今日中に再アップいたします。

まだまだ未熟 これから完熟を目指して邁進します、と言いたいところですが心もとないです。頑張って行こうと思います。

>木蘭色
これ一つだけですか?もしそうなら満点阻止問題をあと3個くらい入れなくては歯ごたえがなさすぎるかも。一応漢検と同じくらいの難易度を考えています。次回は、対義語・類義語あたりで一段階アップした熟語を探してみます。今後ともよろしくお願いいたします。

難易度?

今晩は。模試22回、挑戦しました。私が気付いた点はだいたい rikuroku さんが指摘済みなので省略します。最近ハイペースで模試を公開されているので多少のミスは仕方ないですね。一つ付け加えるとすれば全体の難易度です。最近の本試験の難易度と比較するとかなり低いと言わざるを得ません。とくに(七)対・類で、今生、酷暑、小心、過誤、を答えさせる問題ははっきり言って1級レベルではないと思います。もちろん常用漢字でも難問はありますが...
以上、やや厳しいコメントになってしまいましたが、改めて次回模試に期待しています。

ひでまろ様ありがとうございます

>最近の本試験の難易度と比較するとかなり低いと言わざるを得ません。

私も対義語類義語は、易しすぎたかなと感じています。作るのが面白いのでじゃんじゃん作ってしまいましたが 次はもうちょっと期間を空けても難しくなるように調整します。

「ようし、やるぞ~」 と気合が入りました。アドバイスありがとうございました。

模試ありがとうございました。

たいへん楽しく勉強させていただきました。
ことわざ問題で知らなかった問題がけっこうあったので勉強になりました。今後の模試も楽しみにしております。ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。暑い日が続いておりますのでお体にお気をつけてお過ごしください。

asatori様 ありがとうございました

ブログで結果を見せていただきました。楽しんでいただいている様子が伝わってきて作者冥利に尽きます。

作る過程もけっこう楽しいです。辞書やネットで調べていると時間を忘れ暑さを忘れて暑気払いになります。

お互い夏バテしないように体力をつけて乗り切りましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

常用は出題が難しいので…

模試22回、ありがとうございます。
遅くなりましたが、挑戦させていただきました。

色々と書いても申し訳ありませんので少しだけ…
(六)9「勖勵」の「勵」は、「励」の旧字体なので出題に適さないと思います。「勖厲」のミスでしょうか…?

ひでまろさんのご指摘とやや重複しますが、常用熟語の出題がやはり気になりました。
常用熟語は出題ラインの見極めが難しいので、難易度が極端になりがちです。
1級熟語をメインに出題した方が、難易度が安定し、かつチャレンジャーの皆さんの実力アップにも繋がるのではないでしょうか…?

あと、rikurokuさんの実力に合わせて難化すると、多くの人が困るのでやめてください(笑)
無理に難問を付け加えると悪問になる可能性もあるので、(実力者の皆さんには申し訳ありませんが、)実力者の出来を気にする必要は無いと思います。

ボクちゃん先生のところのコメント欄、拝見しました。
拙模試はお時間のあるときに挑戦していただければ幸いです。
私も時間のある時に貴模試に挑戦させていただいておりますので…。

楽しませていただきました。
ありがとうございました。

spaceplusKK様 アドバイスありがとうございます

(六)9「勖勵」・・・どの辞書にもなかったです。「勖厲」大字源にあったので明朝訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。

>常用熟語の出題
まったくその通りだと思います。次回から気を付けて丁寧に確認したいと思います。

>あと、rikurokuさんの実力に合わせて難化すると、多くの人が困るのでやめてください(笑)

rikurokuさんはじめ高得点の方には 「こんな易しくては もう全問正解に決まってる。やらなくてもいい。」と放棄されちゃうかもしれません。190点くらいの点数なら 「次こそ頑張るぞ!」 と挑戦していただけるような気がするんです。とはいうものの余り難しいとめげちゃう人が出るかもしれないし・・・ということでちょっぴり難しくしようと思います。何でも匙加減は難しいです。明るく楽しくそして歴史と郷土を取り上げる問題を作ります。

明日、孫を引き連れて図書館に行って歴史小説を借りてきます。リストは作ってあったんですがなかなか図書館に行く暇がないんです。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる