FC2ブログ

syuusyuu模試  29-2向け その4 

  syuusyuu模試57回 29-2向け第4回 アップしました。
http://yahoo.jp/box/DHRQ-E

170818_3.jpg
  
  続きは下記 『続きを読む』 からどうぞ。解答をアップしたのでやっていない方はご注意ください。 
  syuusyuu模試は出来ない問題が出来ないです。付け焼刃で覚えても 難しいので定着しにくいです。そこで今回は (二)書き取り (八) 故事・成語・諺に絞って徹底的に覚える作戦に取り組んでいます。(二)は、数が少ないので今日一通りやりました。早速効果が出てきました。syuusyuu模試の過去問から 『矯激』 『痊可』 4点稼ぎ 我ながら偉いと思いました。

  syuusyuu氏の案内で 『今回は難しいよ~』 との事だったので100~110点くらいかなと思ったら130点。(七)対義語類義語 (八)故事・成語・諺で 山勘が当たって、思ったよりも点が取れました。

  楽しくできました。出題ありがとうございました。

170818_1.jpg

170818_2.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

おはようございます。今回は予想以上に好調だったようですね(笑)たしかに、書き問題と故事成語はだいぶできてますね。
ところで、回答を開示してくれているのでとても参考になります。あらためて御礼いたします。なぜかというに、
読み:猫姐さんに限らず、読みを間違えそうなものを幾つか入れましたが、予想どおりというか・・・やはり、心配していたところは間違えるようですねえ・・・おそらく、多くの人が間違えるポイントなのかも・・・これは嫌味でなく、ホントに模試を作って良かったと思える瞬間です、役に立ったということで・・・。最後の(その5)もよろしくお願いします。

どっちにしようかな

例えば 「蹊隧」 ケイズイ・ケイスイ・・・どっち?
「隧道のズイ」 「遂行のスイ」 「燧火のスイ」 と読み方を考えて多数決では 「スイ」 だったのに「ズイドウ」 のインパクトが強くて不正解のほうを選択しました。

他にも正解が浮かんだのに不正解を選んでしまった語があります。読み方は、長年の歴史の中で培われてきたものなのでなかなか手強いです。そこが漢字の醍醐味と言えば醍醐味。

クイズ感覚で楽しく取り組んでいます。ありがとうございました。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる