FC2ブログ

「Exif(イグジフ)情報」 スマホで撮った写真は撮影場所が分かる

  娘が住む家を敷地内に建てている。7月から最近まで建物を壊す業者が入っていた。午前午後のお茶を用意するのが意外とたいへん。業者はこの暑さの中 働いているのでもっとたいへん。『熱中症になったら救急車!!!』 と思ってしょっちゅう外の様子を伺っていた。幸い熱中症にはならず取り壊しは終わった。

  今日は地盤調査の業者が来ている。スウェーデンサイディング方式という検査方法という。

170826地盤調査


  孫の自由研究のためにデジカメを貸してしまったのでガラケーで撮影。ガラケーはまあまあ新しいので 「Exif(イグジフ)情報」 が記録されるかもしれない。調べてみたがこのガラケーで撮った写真はたいした情報は記録されていないようである。

  スマホの場合は、GPS機能(位置情報) が標準搭載されている。写真を撮るとExif情報に、GPS情報が記録され撮影場所が分かる。安易にネット上などで公開してしまうと撮影場所が特定できてしまう。

  旅行先のように一時的に滞在する場所なら問題は少ないと思う。

  自宅や知り合いのお宅で撮影した場合は、時によりトラブルに発展する場合がある。 「友達のアイドルちゃんの家でバースディパーティだよ~」 等と人物にモザイクを入れたり周りを映り込まないように画像処理した写真を用意。SNSにアップして自宅が割れてしまうということが起こり得る。 

  twitterの画像は、exif情報が自動で削除されているそうです。主なSNSやブログでも同様だそうです。それほど心配は要らないようですね。
 
  
  「Exif情報」の消し方・・・パソコンの場合です。スマホは持ってないので分かりません。

1 : 写真上で右クリック
2 : プロパティをクリック
3 : 詳細タブをクリック

170826写真情報
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる