漢検1級受検27-3 たられば

   27-3 漢検1級受検
  今まででいちばん楽と感じた。「残り30分です。」 と監督者の声が聞こえたときはいくつか空欄があったものの最後まで終わっていた。それから見直ししながら答えをすべて写すことが出来た。30分で終わらなければ答えを写す余裕はない。180点は越えていると思う。

(一) 2 簪珥・・・シンジかな?弭兵(びへい)というのがあったからシンビかも?シンジを選んで○。
   6 麕至・・・自信満々にキンシと書いて×
   8 灑涙雨・・・サイルイウ と書いたのに サイレイウ と直して×。
   19 黽俛・・・仕事を免除するんだからビンメンと書いた。考えすぎで×。
   20 幾緡・・・記憶の底から湧いてきた。よく出て来たものだと思う。○

(二) 1 どうよく・・・自信満々に「獰欲」と書いた。「胴欲」 始めて見た。どっから持って来るんでしょ。×

(四) 4 かつかんぱく・・・「葛寛博」 と書いたがカツが確か着る物だか色だったかのような記憶があって「褐寛博」と直して正解。寛(ひろし) 博(ひろし) どちらも身内の男性の名前なので印象が強くしっかり覚えていた。○

(五) 7 刺字漫滅・・・「漫滅」と書いたが 「曼滅」と訂正。×

(八) 2 「僥倖」 と書いたけど 奇禍が突然の災いだろから突然良い事があった。まぐれ当たりの幸福だよね~と思って 「徼幸」 と直した。○にしてくれれば良いなあ。 
   6 「しきび」が余ったので唯一知っている熟語「式微」を書いた。当たっても当たらなくてもどっちでも良かったけど○、ラッキー。 

(九) 9 聚斂・・・「収斂」と書いた。もう一つあったのは思い出したけどこっちのような気がした。

(十) 4 クンコ・・・さっぱり分からず。「クンコの学」 初めて見る語。
   8 ホウスン・・・胸のうちという意味がなんとなく分かった。「方寸」勘で書いて○。

  帰りの電車。北浦和駅にて京浜東北線に乗って帰ってくるところ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる