お洒落な問題!

spaceplusKK氏の模試をやっている。ウイットに富んだ問題が面白い。

その5  (二)14 春は牡丹餅、秋は御ハギ。 
その18 (二)11 スルメを炙って酒の肴にする。  
その34 (二)3 肴はアブった章魚でいい。

170922_spacepluskk氏模試
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

拙模試、活用していただいて、ありがとうございます。

問題文…お洒落ですか…?^^;
食べ物ばっかりですけど(笑)

ちなみに、「肴はアブった章魚でいい。」は、次(二)4の問題文が説明(?)になっています(笑)

美味しいもの食べるのを楽しみに

>その9 (二)2 マサカリ担いで金太郎。
>その34 (二)5 有名な歌詞をモジって出題する。

気がついていましたが、食べ物話題が面白かったのでスルーしてしまいました。

何といっても食べ物の話題が楽しいですよね。最近では、チラッと鶉の卵が話題になりました。関西の食べ物話題で作問していただきたいけどあまりにも日常的なので取り上げるポイントが見つからないかもしれませんね。

大きいスーパーで丸餅が売られていました。知識として関東は四角、関西は丸餅というのは知っていました。実物を見たらカルチャーショックでした。見るだけで買って来ないので未だ丸いお餅は食べたことが無いです。

29-2が終わったら何を食べに行くか倩倩考えながら勉強しています。終了後、楽しい報告が出来るようにお互い頑張りましょう。

いつも模試や資料の提供ありがとうございます。最大限活用させていただいています。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる